おすすめのアニメ

これが生徒会?!個性派な高校生キャラが集結したおすすめアニメ5選

2022年3月15日

今回は、生徒会に関わるキャラが登場するアニメを5本紹介します。生徒会と聞くと「真面目」「優等生」といったイメージをもつ人も多いのではないでしょうか。アニメに登場する生徒会キャラは、必ずしも真面目な人物ばかりではないこともあります。

権力や権限で学園を支配したり、学園内でバトルしたりとアニメならではのキャラ設定は物語を盛り上げる重要な要素です。個性派キャラたちの学校生活をぜひ親子で楽しみながらご覧ください。


こんな方におすすめ

  • 「青春」「学園」をテーマにしたアニメが好きな人
  • 一般的なイメージが覆るようなキャラ設定に面白みを感じる人
  • 学校が楽しいところだと子どもに感じさせる

生徒会の一存

アニメの舞台は北の大地、碧陽学園。

この学園の生徒会は、人気投票で役員が決まるという現実では考えられない選出方法です。人気投票がゆえ、選出される生徒は美少女ばかり。言動すべてがお子さまレベルな生徒会長の桜野くりむ(さくらのくりむ)をはじめ、副会長の椎名深夏(しいなみなつ)、書記の紅葉知弦(あかばちづる)、会計の椎名真冬(しいなまふゆ)、他3名もなかなかの個性派揃いです。そんな生徒会で「俺のハーレム」を目論む主人公の杉崎鍵(すぎさきけん)は猛勉強の結果、成績優良枠で見事生徒会の役員となります。しかし現実はそう甘くなく、美少女役員たちの雑用係として生徒会ライフを送ることに…。

『生徒会の一存』は、小説が原作となっており学園ラブコメ作品として人気を集めています。主人公の妄想力が炸裂しており、登場人物同士のやりとりの面白さもクセになる作品です。


かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

家柄や人柄の優れた優秀な学生が集う秀知院学園が舞台の物語です。

主人公は生徒会副会長の四宮かぐや(しのみやかぐや)、会長の白銀御行(しろがねみゆき)の2人。お互いに惹かれ合いながらもプライドが高いせいで素直になれず、2人の関係はなかなか進展しません。「どうやって相手に告白させるか」をテーマに、頭脳偏差値の高い2人が低い恋愛偏差値で展開させる、ハイレベルな恋愛頭脳戦が見どころです。生徒会室では、かぐやと御行の恋の駆け引きが繰り広げられる中、書記の藤原千花(ふじわらちか)や会計の石上優(いしがみゆう)といった強烈キャラが加わることで物語がより面白くなります。

本作は原作の漫画が累計1500万部を超え、2019年には実写映画化もされた、大人気作品です

また、アニメの主題曲を鈴木雅之など有名アーティストが担当しています。ストーリー以外にも注目してみてください。




恋愛ラボ

私立藤崎女子中学校、略して藤女は、家柄のよいお嬢様が集う学校です。

超名門ともいわれる藤女の生徒会室では、生徒会業務とは別に「ある研究」が行われているようで…。生徒会には、会長補佐リコ、生徒会長マキ、副会長エノ、書記スズ、会計サヨの5人の女の子が所属しています。そんな5人が日夜行っていたのはなんと「恋をするための研究」でした。恋に憧れる女子中学生たちが繰り広げる、予想の斜め上をいく恋愛研究は見ものです!

男勝りで正義感のある女の子やシャイで天然ドジな女の子など、登場人物の性格もさまざま。自分の好きなタイプのキャラを見つけて、アニメを鑑賞するのも楽しいかもしれません。


Dance with Devils

学園ファンタジーとミュージカルアニメが融合した作品です。

主人公の立華リツカ(たちばなりつか)は四皇學園に通う女子高校生。ある日、學園の生徒の憧れ、生徒会長の鉤貫レム(かぎぬきれむ)に呼び出され、楚神ウリエ(そがみうりえ)、南那城メィジ(ななしろめぃじ)、棗坂シキ(なつめざかしき)の他3名の役員と不思議な出会いを果たすのです。その日からリツカの日常は変化していきます。アクマやヴァンパイヤ、エクソシストが彼女の秘めた力を求め、平和な日々が崩れ去っていく中、窮地に手を差し伸べてくれるレムに、リツカは次第に心惹かれていることに気付くのです。「禁断のグリモワール」の在処とともに、リツカを巡る愛の行方も見どころです。


キルラキル

セーラー服を着た少女が主人公の超絶学園バトルアクションのアニメです。

主人公の纏流子(まといりゅうこ)は父親の死に関係する片太刀バサミの女を追い、本能字学園に転入します。この学園では、生徒会長である鬼龍院皐月(きりゅういんさつき)が、特殊能力を得ることができる「極制服」の力を使い生徒たちを支配していました。しゃべるセーラー服「鮮血」を身につけ、能力を開花させた流子が、彼女の邪魔をする生徒会に立ち向かっていく…というストーリーです。

白熱したバトルシーンが続く中で、主人公の親友である満艦飾マコ(まんかんしょくまこ)の「ド」が付くほどの天然っぷりがいいアクセントになっています。


紹介した作品を見るならU-NEXTがおすすめ!

今回紹介した5作品は、すべてU-NEXTで第1話から最終話まで一気に鑑賞できる作品ばかりです。

22万本以上の作品が見放題、最新作品もぞくぞくと配信しています。「観たい!」を我慢したくない人におすすめのコンテンツです。興味のある人は、31日間の無料トライアルもありますのでお試しからぜひスタートしてみましょう。



クセの強いキャラが勢揃いの生徒会アニメに親子でハマろう!

アニメに登場する生徒会のキャラは、破天荒や個性的な設定が多く、非日常感が楽しめる要素の一つにもなっています。

バトルでハラハラしたり、恋愛でドキドキしたり、キャラ同士のやりとりに笑ったり涙したり…。アニメのキャラのような人物には出会えないかもしれませんが、学校って楽しいところなのかも!と子どもが感じるきっかけになるといいですね。生徒会のキャラたちが繰り広げる物語を、ぜひ親子で一緒に楽しんでください。


-おすすめのアニメ
-

© 2022 40代サラリーマンの子育て応援