おすすめのアニメ

部活アニメで泣いて笑ってドキドキしよう!おすすめ25選を紹介!

2022年3月31日

本記事では、部活アニメを各5テーマで5選、計25作品を紹介します。青春真っ只中の中学生や高校生が部活動に励みつつ、友情や恋愛に奔走するストーリーが面白いアニメばかりです。物語をより盛り上げてくれる個性的で魅力溢れるキャラクターも、多数登場します。部活動を通して描かれるさまざまなジャンルのストーリーをぜひお楽しみください!


こんな方におすすめ

  • 親子で笑える作品を一緒に鑑賞することでコミュニケーションがとれる
  • 感動する作品を子どもと鑑賞することで感動する豊かな心を育める
  • 青春時代、部活動に力を入れていた人

 

感動するおすすめ部活アニメ5選

部活アニメは、部員との絆や、頂点を目指しひたむきに努力している姿に感動する場面も多く登場します。ここでは、思わず涙してしまうような感動の部活アニメを見ていきましょう。


『TARI TARI』

笑いあったりぶつかりあったり…。瑞々しい少女たちが合唱にかけた、高校最後の夏の物語です。歌唱力を重視して選ばれたキャスト陣による印象的な楽曲にもぜひ耳を傾けてみてください。


『Free!』

水泳でぶつかり合い、泳ぐことで理解を深め合う、水泳に本気で挑む男子高校生たちの青春と絆が紡ぐ物語です。水泳男子たちの筋肉美からも目が離せません!


『響け!ユーフォニアム』

吹奏楽部に所属する女子たちが繰り広げる青春ストーリー。部活動を通して本気でぶつかり合いながら、かけがえのないものを見つけていきます。


『バッテリー』

巧(たくみ)と豪(ごう)、2人の少年が主人公の野球アニメです。クールな性格の巧と、明るい性格の豪がバッテリーを組み、葛藤しながら共に成長していきます。


『ツルネ-風舞高校弓道部-』

弓道を通して出会った仲間たちとの青春を描いた物語。京都アニメーションによる秀麗な作画から引き出される丁寧な所作にも注目です。


スポーツがテーマの部活アニメ5選

続いては、さまざまなスポーツをテーマにしたアニメを紹介!部活アニメといえば、さまざまなスポーツ競技が登場します。自分の好きなスポーツとなれば、物語をより楽しめるでしょう。


『スラムダンク』

バスケアニメの代表作ともいえる作品です。主人公の桜木花道(さくらぎはなみち)が、仲間とともに練習に打ち込みながら才能を開花させていきます。名シーンや名言も多く、いつ見ても熱くなれるアニメです。


『テニスの王子様』

天才少年・越前リョーマ(えちぜんりょーま)が主人公のテニスアニメです。部内のレギュラー陣や強豪校などのライバルたちとの激戦を通して、成長していく姿を描いています。


『ダイヤのA』

強豪校でエースを目指す1人の少年の成長を描いた、大人気コミック原作の野球アニメ。主人公・沢村栄純(さわむらえいじゅん)をはじめ、魅力溢れるキャラが多く、野球に詳しくない人にもおすすめの作品です。


『ハイキュー!!』

対照的な2人の少年が主人公の熱血バレーアニメです。憧れの選手がかつていた高校で、仲間と切磋琢磨しながら頂点を掴むため、全国大会を目指します。


『弱虫ペダル』

週刊少年チャンピオンに掲載された、自転車ロードレースコミックが原作のアニメです。オタク男子高校生が、仲間との出会いをきっかけに、自転車競技部でインターハイを目指します。




恋愛も気になる!おすすめ部活アニメ5選

中学生、高校生が集まる部活では、恋愛も気になるところ。部活動を通して少しずつ近付いていく登場人物たちのラブストーリーが面白いアニメを紹介します。


『タッチ』

幼なじみ3人組の三角関係や、「甲子園に連れてって」といった名言など見所満載の名作野球アニメです。弟の和也の事故死をきっかけに、兄の達也は南のために甲子園を目指します。


『スローステップ』

ソフトボール部で、恋より部活な生活を送る主人公の中里美夏(なかざとみなつ)に、3人の男性が惚れてしまう四角関係のラブコメアニメです。4人が巻き起こすコメディ展開から目が離せません。


『涼風』

根拠のない期待を胸に上京した主人公の大和(やまと)と、涼風(すずか)の、陸上部での健闘ぶりを織り交ぜた恋愛アニメです。大和の純粋な気持ちに揺れ動く涼風の乙女心が見所となっています。


『桜蘭高校ホスト部』

主人公・ハルヒは、6人の美少年が所属するホスト部にワケありで入部させられます。お嬢さまたちに振り回される部員や、ハルヒをめぐる切ない恋模様にも注目です。


『クロスゲーム』

個性的な高校球児たちが繰り広げる野球×恋愛アニメです。キャラクターの熱い情熱や、恋愛模様が見所となっています。


ギャグテイストのおすすめ部活アニメ5選

部活アニメには、部員たちの日常をギャグテイスト満載で描いた抱腹絶倒の作品も多数あります。続いては、爆笑必至の作品を紹介します!


『てーきゅう』

テニス部なのにテニスをほとんどしない?!女子高校生4人の大爆笑な日常をお送りします。どのキャラが登場しても腹筋崩壊間違いなしのストーリー展開に注目です。


『ディーふらぐ!』

自称属性持ちのヒロインたちが織りなす理不尽な学園ギャグアニメです。主人公の鋭いツッコミとハイテンポな会話に、思わず笑わずにはいられません。ゲーム製作部をテーマにしたアニメです。


『ばくおん!!』

アクセル全開でお届けする青春×バイクアニメです。バイク部に入部した羽音(はね)が個性的な仲間とともに送るバイクライフには、実在するバイクやアイテムも多数登場します。


『ひなこのーと』

演劇部を舞台とした、感情豊かで魅力的たっぷりの女子高校生の演劇コメディ。少女たちのやりとりや表情が可愛くて楽しい作品です。


『潔癖男子!青山くん』

笑いあり涙あり潔癖あり…?!イケメンでサッカーのU-16日本代表にも選ばれている極度の潔癖男子・青山くんの、絶対に汚れない闘いにぜひ注目してください。


マイナーな部活が登場する部活アニメ5選

最後に、あまり聞き馴染みのない部活が登場する部活アニメを紹介します。マイナーな部活をテーマにしたアニメは、活動内容の斬新さが楽しめる要素の1つとなるでしょう。


『ハナヤマタ』

よさこい部に青春を注ぐ少女たちの絆と成長の物語。女子中学生の葛藤や悩みをありのまま描いています。12話のよさこいシーンは感動ものです!


『ステラのまほう』

本当にやりたいことを求め、SNS部(死んだ魚の目・日照不足・シャトルラン部)に入部した珠輝(たまき)は、同人ゲームを制作することに。活動の中で、創作することの意味を深めながら青春を謳歌します。


『南鎌倉高校女子自転車部』

鎌倉を舞台とした、女子高校生たちの青春サイクリングアニメ。ひょんなことから自転車部に入部したひろみが、自転車レースに挑む物語です。


『放課後ていぼう日誌』

生き物が苦手なインドア少女・陽渚(ひな)が、悠希(ゆうき)との出会いから「ていぼう部」に入部します。個性的な部員とともに楽しい釣りライフを送る物語です。


『灼熱カバディ』

走る格闘技ともいわれるカバディをテーマとした青春アニメです。主人公がカバディを始めるきっかけや、仲間たちとの絆も物語を盛り立たせるスパイスになっています。


アニメを見るなら見放題が嬉しいU-NEXTがおすすめ

今回紹介した全25作、すべてU-NEXTで見ることができます。見放題作品数は業界トップクラス!気になるアニメをじっくり楽しみたい人はU-NEXTがおすすめです。31日間の無料トライアルサービスもありますので、興味のある人はお試しから始めてみましょう。


部活アニメは友情・愛情・努力の素晴らしさを教えてくれる

部活アニメに登場する人物は、部活動にはもちろん、恋愛や友情などどんなことにも一生懸命で、何事も全力で楽しんでいるキャラクターばかり。見ていると、青春時代を思い出したり、前向きな気持ちになったりできるのが部活アニメの良いところです。笑ったり泣いたりしながらぜひお子さんと一緒に鑑賞してみてください。


-おすすめのアニメ
-,

© 2022 40代サラリーマンの子育て応援