(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス

アニメ感想・レビュー

銀魂アニメシリーズの見る順番は?アニメ&劇場版を時系列で紹介

2022年4月4日

この記事では、銀魂シリーズを時系列で見たいという人へ向けて、アニメと劇場版を合わせた映像作品の見るべき順番をご紹介します。SF時代劇を象った銀魂は、笑いあり・涙ありの人情コメディテイストで人気を博し、週刊少年ジャンプ本誌の枠を超えて長編アニメ化や映画化を実現した大ヒット作品。銀魂のアニメをまだ見たことがない人や、これから見てみようと思っている人は必見です。


こんな方におすすめ

  • 銀魂が好きな人
  • これから銀魂のアニメを見ようと思っている人
  • 銀魂シリーズの時系列が知りたい人



【時系列一覧】銀魂アニメの見るべき順番は?

銀魂アニメシリーズには全367話にのぼるアニメ4期と劇場版3作品があり、基本的な時系列は公開順です。まずは、銀魂シリーズを見るときの順番を一覧でご紹介します。

銀魂アニメの公式サイトはこちら


  1. 銀魂
  2. 劇場版銀魂 新訳紅桜篇
  3. 銀魂’
  4. 銀魂’延長戦
  5. 劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ
  6. 銀魂゜
  7. 銀魂.
  8. 銀魂 THE FINAL

銀魂アニメは、およそ15年という長い歴史を持っています。ここからは、それぞれのシリーズについて順番通りに見ていきましょう。


【1】銀魂

(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス

アニメ第1期の「銀魂」では、原作の1〜34巻冒頭部分までにあたる全201話が、2006年4月から2010年3月にかけて放送されました。Amazonプライム・ビデオやU-NEXTなどの動画配信サービスでは、約4年間の放送を時系列で以下の通り分別しています。視聴する順番としては、1年目から放送順に見ていけばよいでしょう。


  • 銀魂(1年目)…1〜49話
  • 銀魂(2年目)…50〜99話
  • 銀魂(3年目)…100〜150話
  • 銀魂(4年目)…151〜201話




【2】劇場版銀魂 新訳紅桜篇

(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス

2010年4月に公開された「劇場版銀魂 新訳紅桜篇」は、アニメの58〜61話、原作の11〜12巻にあたる部分です。銀魂シリーズ初の劇場版である本作は、紅桜篇というシリーズ屈指の人気エピソードを劇場アニメ化。主題歌の「バクチ・ダンサー」が同作の戦闘シーンにぴったりだとファンの間で話題になりました。


【3】銀魂’

(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス

アニメ第2期の「銀魂’」は、原作の34〜46巻部分をアニメ化。2011年4月に放送を開始し、前期の続きである202〜252話までの全51話をおよそ1年間で放送しました。前期に引き続き、主人公の坂田銀時をはじめとする主要メンバーの掛け合いも勢いを増し、コメディ要素が加速したシリーズです。


【4】銀魂’延長戦

(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス

「銀魂’延長戦」は、2012年3月に終了したアニメ第2期の延長戦と称し、2012年10月から2013年3月にかけて全13話が放送されました。原作の44〜45巻にあたる「一国傾城篇」では、将軍の徳川茂茂や真選組などの人気キャラクターが多数登場。切ない恋愛模様やシリアス要素を含むストーリーが話題となりました。


【5】劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ

(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス

「劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ」は、2013年7月に公開された映画です。アニメシリーズの完結編として原作者の空知英秋が手掛けた完全オリジナルストーリーであり、銀魂シリーズを見たことがない人でも楽しめる作品と言われています。


【6】銀魂゜

(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス

アニメ第3期の「銀魂゜」では、2015年4月から2016年3月までの1年間で原作44巻の一部と、47〜61巻までの内容を全51話にわたり放送。ストーリー冒頭で、完結編の劇場版作品上映後に再度アニメ化したことに対する謝罪会見風のシーンが放送され、Twitterでトレンド入りするほどの話題になりました。


【7】銀魂.

(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス

アニメ第4期の「銀魂.」では、2017年1月から2018年10月にかけて317〜367話までの全51話が放送されました。原作61〜66巻にあたる「烙陽決戦篇」や、48〜56巻の一部である「ポロリ篇」、66〜76巻の「銀ノ魂篇」など続々アニメ化。銀魂アニメを締め括るスケールの大きいエピソードが多数盛り込まれているシリーズです。


【8】銀魂 THE FINAL

(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス

原作漫画の最終巻である77巻を映像化した「銀魂 THE FINAL」は、銀魂アニメの完結編として2021年1月に公開された映画です。最大の敵・虚(うつろ)との最終決戦を描いた本作では、シリアスストーリーの中にも安定のギャグ要素が満載。ストーリーがラストまで変わらない銀魂らしさを十分に満喫できる作品です。


銀魂を見るならU-NEXTがおすすめ!

大人気の銀魂アニメシリーズを視聴するには、ご紹介したアニメ1〜4期と劇場版3作品をすべて公開しているU-NEXTがおすすめです。今なら31日間無料トライアルを行っているので、この機会に利用してみてはいかがでしょうか。

U-NEXTでは、銀魂のアニメ版だけでなく豪華俳優陣が出演し、大ヒットとなった実写映画2作も公開中です。気になる方はアニメ版と合わせてチェックしてみてください。


銀魂アニメシリーズを見る順番は公開順!

2021年公開の「銀魂 THE FINAL」で15年続く歴史に幕を下ろした銀魂アニメ。アニメと劇場版を含む銀魂シリーズを時系列で見たい場合は、公開日どおり、順番に見ていくのがおすすめです。

爆笑必至の神回から切ないシリアス展開まで、エピソードの振り幅が大きい銀魂は、一度ハマれば抜け出せないというファンも多数。銀魂アニメをまだ見たことがない人や、銀魂の原作が好きだという人はぜひ一度チェックしてみてくださいね。


-アニメ感想・レビュー
-, ,

© 2022 40代サラリーマンの子育て応援