アニメ感想・レビュー

ちはやふるのアニメを徹底解剖!1期~3期のあらすじ&4期を予想

2021年7月31日

この記事では、アニメ「ちはやふる」ついて、詳しく解説します。「ちはやふる」は末次由紀が描く競技かるたを題材にした漫画で、2008年より雑誌「BE・LOVE」にて連載中です。

「ちはやふる」は競技かるたや百人一首の世界について学べるだけでなく、ひとつのことに真剣に取り組むことの素晴らしさを教えてくれます。

2011年にアニメ化、2016年に映画化された「ちはやふる」。今回は、アニメにスポットを当ててご紹介します。


こんな方におすすめ

  • ちはやふるのアニメに興味がある人
  • ちはやふるの4期が制作されるか気になる人
  • 子供にためになるアニメを見せたい人



ちはやふるのアニメ、概要をチェック!

アニメ「ちはやふる」は、日本テレビ系列で第3期まで放送されています。担当声優は以下の通りです

綾瀬千早…瀬戸麻沙美
真島太一…宮野真守(幼少期の声は高垣彩陽)
綿谷新…細谷佳正(幼少期の声は寺崎裕香)
大江奏…茅野愛衣
西田優征…奈良徹
駒野勉…代永翼
若宮詩暢…中道美穂子
周防久志…東地宏樹
原田秀雄…石塚運昇

続いて、アニメのOP、ED曲をそれぞれご紹介しましょう。

【第1期】

OP曲 「YOUTHFUL」歌 99RadioService
ED曲 「そしていま」歌 瀬戸麻沙美

【第2期】

OP曲 「STAR」歌 99RadioService
ED曲 「茜空」歌 瀬戸麻沙美

【第3期】

OP曲 「COLORFUL」歌 99RadioService
ED曲 「一目惚れ」歌 バンドハラスメント

OP曲は全期、人気ロックバンド99RadioServiceが担当しています。確かに、疾走感あふれる爽やかなサウンドが、アニメの世界観にぴったりマッチしていますね。

さて、いよいよアニメ1期~3期について、順番に詳しく解説していきましょう!


ちはやふる アニメ1期の概要は?

ちはやふる第1期は、2011年2011年10月4日から、2012年3月27日にかけて、日本テレビ他で放送されました。単行本の第1巻から第9巻にかけての内容となっています。小学6年生の千早が転校生綿谷新に出会って、競技かるたを知るところから、高校1年生になった千早の、はじめての全国大会までが描かれています。

大会で絶対女王の高校生クイーン若宮詩暢に出会う千早、祖父の死をきっかけにかるたから遠ざかっていた新が、千早に触発されて再びかるたを始めるなど、登場人物の「これからの成長」を予感させる終わり方に、ワクワクしたのは私だけではないはず…!




ちはやふる アニメ2期の概要は?

第2期のアニメは2013年3月から6月の間、「ちはやふる2」というタイトルで放送されました。内容は、単行本の第9巻から17巻までに当たります。

2期では、千早たちが高校2年生に進級したところからスタート。新入部員の花野と筑波が入った瑞沢かるた部は、悲願の全国大会団体戦初優勝!しかし、千早は右手を負傷し、個人戦は3回戦で敗退してしまいます。

一方、再びかるたを始めた新は快進撃で、個人戦優勝を飾りました。

全国大会終了後、千早は右手を手術。退院後は冨士崎高校の強化合宿に参加します。

また、2期では千早、太一、新の幼馴染3人の恋模様も見所。一途に千早を想う太一、しかし千早は新のことしか頭になく…。じれったい恋模様が3期でどうなるのか、ハラハラした人も多いでしょう。


ちはやふる アニメ3期の概要は?

「ちはやふる2」の放送後、2018年1月10日から3月28日にかけて、日本テレビ「AnichU」にて、実写映画に関連したエピソード及び、単行本22巻特装版収録のオリジナルエピソードをアニメ化した「ちはやふる 秀歌撰」を放送。

その後、2019年10月23日から2020年3月25日にかけて、第3期アニメ「ちはやふる3」が、日本テレビ「AnichU」などで放送されました。内容は、単行本18巻から27巻までとなっています。

強化合宿のハードな練習でまた成長した千早は、続いて名人・クイーン予選に参加します。苦戦の末決勝に残ったのは、千早と太一でしたが、激闘の末、勝利を手にしたのは千早でした。

しかし、将来「かるたを教える教師」になりたい千早は修学旅行へと参加、太一は名人戦東日本予選に参加するのです。激闘の末、東日本の代表になったのは千早たちのかるたの恩師、原田先生でした。その後、西日本代表の周防名人と戦うことになります。

3期は、原田先生と周防名人の息詰まる激闘と、千早、新、太一がそれぞれターニングポイントを迎える点が見所です。


4期はある?その可能性をチェック!

3期も非常に続きが気になるところで終了しました。果たして4期はあるのか…?ヤキモキしている方も多いことでしょう。

ちはやふるは、2021年7月現在単行本は46巻まで発売中。1期から3期までは、それぞれシーズンごとに単行本約9巻分の内容がアニメ化されているので、4期アニメの原作ストック数は十分にあります。

ただ、アニメの続編が作られるか否かは、DVDやBlu-rayなどいわゆる「円盤」の売り上げが大きく左右すると言われています。

実は、「ちはやふる」の円盤は、さほど良いとは言えないのです。円盤の売り上げを見ると、4期制作の可能性は低い…と言わざるを得ません。

しかし、原作の人気と、アニメ制作会社「マッドハウス」が大手制作会社であることを考えると、4期続編に期待を持っていいのではないか…?と思います。


1期〜3期の再放送は?動画サービスで見られる?

ちはやふる1期~3期の再放送は、2021年7月現在されていません。しかし以下の動画配信サービスでちはやふるのアニメを見ることができます。

・hulu
・dアニメストア
・TSUTAYA DISCUS
・バンダイチャンネル
・ビデオマーケット
Amazonプライムビデオ
・GYAOストア
・DMM.com

この機会に、もう一度「ちはやふる」を見返してみて、4期への期待に胸を膨らませてみるのはいかがでしょうか。


ちはやふる第4期に期待!

競技かるたのおもしろさだけでなく、ひとつのことに打ち込む素晴らしさや努力すること、あきらめないことの大切さを教えてくれる「ちはやふる」。アニメでは、かるたシーンの躍動感が見ていてワクワクするので、親子で楽しめること間違いなしです。原作人気を考えると、4期制作は確実ではないか…?と予想されますので、期待してその日を待ちましょう!

タグ

-アニメ感想・レビュー
-

© 2022 40代サラリーマンの子育て応援