© ABC-A 東映アニメーション/トロピカル~ジュ!プリキュア公式HP

アニメ感想・レビュー

トロピカル~ジュ!プリキュアのキャラクター・みどころをチェック!

2021年4月13日

2021年2月にスタートした「トロピカル~ジュ!プリキュア」のあらすじやキャラクター、みどころについて紹介します。

第18作目となる今回のプリキュアのテーマは「海」!きれいな海や人魚などに加えて、かわいいコスメを使って変身するところに、きっと女の子のテンションが上がるはず。あらすじやキャラクター、みどころをチェックして親子で新作のプリキュアを楽しんじゃいましょう。

こんな方におすすめ

  • トロピカル~ジュ!プリキュアのあらすじが知りたい人
  • 子どもといっしょにトロピカル~ジュ!プリキュアを楽しみたい人
  • トロピカル~ジュ!プリキュアのキャラクターをおさらいしたい人

トロピカル~ジュ!プリキュアのあらすじ

宇宙や魔法、パティスリーなど、さまざまなテーマに基づいて放送されてきたプリキュアですが、今回のトロピカル~ジュ!プリキュアのテーマは「海」です。

主人公の夏海まなつが、人魚の女の子ローラに出会ったところから物語がスタートします。

ローラは、海中にある人魚の国グランオーシャンの人々が、海の底に住む「あとまわしの魔女」にやる気パワーを奪われ、やる気がなくなり倒れてしまったため、人々を助けるために、伝説の戦士プリキュアを探しに陸にやってきたのでした。

海と世界を守るため、ローラと夏海まなつはプリキュアを探し、あとまわしの魔女をやっつけていくというストーリーです。

2021年4月30日までの期間限定で、トロピカル~ジュ!プリキュアの1話と2話を、プリキュア公式You Tubeチャンネルで見逃し配信中です。気になる人は早めにチェックしてくださいね。


トロピカル~ジュ!プリキュアの個性豊かなキャラクターたち

夏海まなつ/キュアサマー

© ABC-A 東映アニメーション/トロピカル~ジュ!プリキュア公式HP

「トロピカってる~!」が口癖の太陽みたいに明るい中学1年生の女の子。お母さんからもらったリップが宝物です。

故郷の島から都会のあおぞら市へ引っ越してきた日に、人魚のローラと出会います。ローラがあとまわしの魔女の手下に捕まえられたことをきっかけに、「キュアサマー」に変身!見てるだけで元気がもらえる主人公です。

前回のヒーリングっどプリキュアの主人公は身体が弱く優しい雰囲気の女の子でしたが、今回はスタプリや、はぐプリのように元気いっぱいでちょっぴりドジっ子なタイプの、王道ヒロインスタイルです!

涼村さんご/キュアコーラル

© ABC-A 東映アニメーション/トロピカル~ジュ!プリキュア公式HP

まなつのクラスメイトで、やさしく気遣いができる女の子。おしゃれとコスメが大好きで、家はコスメショップを経営しています。「キュアコーラル」に変身!紫色のロングヘアーがかわいいものが大好きな女子にドンピシャです。

コスメが変身アイテムのモチーフになっているので、今後も自宅がコスメショップというさんごのところには、みんなが度々集まりそうです。

一之瀬みのり/キュアパパイア

© ABC-A 東映アニメーション/トロピカル~ジュ!プリキュア公式HP

本を読むことが好きで成績優秀な女の子。まなつの1学年上の中学2年生です。感情を表に出すことは苦手ですが、自分をしっかり持っています。幼い頃から人魚姫が憧れの存在です。「キュアパパイア」に変身!

メンバーの一人はだいたいクラスの学級委員長や秀才タイプというケースがおなじみですが、おとなしい感じの女の子がハツラツとしてオレンジカラーのプリキュアに変身するギャップがGOOD。

滝沢あすか/キュアフラミンゴ

© ABC-A 東映アニメーション/トロピカル~ジュ!プリキュア公式HP

見た目はクールですが、面倒見が良く正義感が強い中学3年生の女の子。運動神経がバツグンで料理も得意です。

「キュアフラミンゴ」に変身。髪についた羽がかわいい、かっこいいお姉さまキャラです。

口調もハキハキしていて、確実に一番強そうな印象を受けますが、かわいいキャラクターゲームが好きという一面も見せるところがギャップ萌え。ツンデレキャラかもしれませんね。

ローラ/人魚

© ABC-A 東映アニメーション/トロピカル~ジュ!プリキュア公式HP

人魚の国グランオーシャンに住む人魚の女の子。グランオーシャンの次期女王を目指し、伝説の戦士プリキュアを探しに人間の住む地上にやってきました。

プリキュアのサポート役をしています。正直者で自信家、かわいいのにちゃっかりしているところも魅力的!

プリキュアたちを顎で使うけど、なぜだか憎めない愛されキャラです。

くるるん/海の妖精

© ABC-A 東映アニメーション/トロピカル~ジュ!プリキュア公式HP

グランオーシャンの海の妖精で女王様のペット。「くるるん~!」と鳴きます。のんびりやのマイペース。「耳がハートでかわいい!」と娘がお気に入りです。

オンタイムでの放送中にリモコンの緑ボタンを押すと、時計表示がくるるん仕様に変身!いろいろなくるるんが現れるので、かわいさのあまりボタンを押し続けてしまいますよ。




トロピカル~ジュ!プリキュアの見どころは?

© ABC-A 東映アニメーション/トロピカル~ジュ!プリキュア公式HP

1.歌がかわいくてテンションが上がる!

トロピカル~ジュ!プリキュアのテーマは海なので、オープニング主題歌「Vivaビバ! Sparkスパーク!トロピカル~ジュ!プリキュア」は、南国風の元気な曲です。

アップテンポな曲調とキャラクターのかわいいダンスにテンションが上がりますよ。

プリキュアシリーズのエンディング主題歌は、毎回プリキュアたちがダンスをするのが最近の定番ですが、今回の「トロピカ Iアイ・Nエヌ・Gジー」でもプリキュアたちのダンスがみどころです。

以前のプリキュアでは、ダンスが複雑で小さな子どもが真似しにくい……ということがあったのですが、今回のエンディング主題歌のダンスは比較的難易度が低めなので、小さな子どもでも楽しめそうです。

2.「海」「コスメ」「人魚」女の子の憧れがてんこ盛り!

トロピカル~ジュ!プリキュアには、きれいな海に海底の神殿、人魚のかわいい女の子が出てきて、トロピカルパクトというコスメを使ってメイクアップ変身します。

「海」「コスメ」「人魚」といった、女の子の憧れが盛りだくさんなので、新作プリキュアにハマる女の子も続出しそうですね。

3.主人公の明るさに元気がもらえる!

子どもが大好きなプリキュアですが、親も楽しめたらいっしょに盛り上がれてさらに良いですよね。

トロピカル~ジュ!プリキュアは、主人公夏海まなつの明るさにあり!ハツラツとした主人公に、大人も元気がもらえちゃいますよ。

「いま、一番大事なことをやる!」というシンプルながらも、大人になるにつれて難しくなる考えに、まっすぐに向き合う姿が清々しいです。

また、原色をたっぷり使ったカラフルなアニメーションに、子どもだけでなく大人もテンションが上がります。


新しいプリキュアを親子で楽しもう

4月なのに先生がノンスリーブを着ていたり、やたら権限のある生徒会長がいたり、突っ込みどころが多いのも見ていて飽きないポイントかもしれない新作プリキュア。

明るく元気な主人公をはじめ、個性豊かな仲間たちに憧れを抱く女の子もきっと多いはず!南国風のテーマ曲やかわいいコスメアイテム、人魚の女の子など、女子ゴコロをくすぐるポイントも詰まっていますよ。

期間限定で見逃し配信も行っているので、チェックしてみてくださいね。

出典:トロピカル~ジュ!プリキュア公式HP

タグ

-アニメ感想・レビュー
-

© 2022 40代サラリーマンの子育て応援