©荒川弘・小学館

アニメ感想・レビュー

累計1700万部超の人気漫画「銀の匙」のアニメは食の大切さが学べる!

この記事では、「銀の匙 Silver spoon」が気になっている方に向けて、物語のあらすじやアニメの情報を紹介していきます。

「銀の匙 Silver spoon」は、農業や酪農を通じて成長する高校生たちの姿が描かれた漫画で、教育的効果もあるとママやパパの間でも評価の高い作品です。食の大切さや厳しさを子どもにも知ってもらいたい人、農業に興味がある人は必見ですよ!


こんな方におすすめ

  • 銀の匙 Silver spoonを見てみたい人
  • 食の大切さについて学べるアニメを知りたい人
  • 農業について学べるアニメを知りたい人

 

銀の匙 Silver spoonとは?

「銀の匙 Silver spoon」は、進学校での学力競争から逃れて自信を失っていた主人公・八軒勇吾が「寮があるから。」という理由だけで入学した大蝦夷農業高校・通称エゾノーで仲間と出会い、農業や酪農を通じて成長する姿を描いた酪農青春ストーリーです。身近でありながら、実際にはあまり知られていない農業や酪農のリアルな姿を知ることができます。

私たちが普段食べている牛肉や鶏肉などは「生き物の命をいただいているのだ」と子どもと共に痛感できるところも魅力です。

原作漫画を手がけたのは、「鋼の錬金術師」でも知られる荒川弘先生。2011年7月に少年サンデーで連載がスタートし、2020年2月に発行されたコミックは15巻で完結を迎えました。2021年7月時点で累計発行部数が1,700万部を突破し、2013年にアニメ第1期、2014年に第2期が放送され同年3月には実写映画化もされた人気作品です。その中でも今回はアニメ第1期と第2期に注目していきましょう。


【アニメ】銀の匙 Silver spoonの概要をチェック!

©荒川弘・小学館

銀の匙 Silver spoonは、2013年7月よりフジテレビで放送されました。アニメ第1期のオープニング曲はmiwaの「Kiss You」、エンディング曲にはスキマスイッチの「Hello Especially」が使われています。どちらも爽やかでポップな雰囲気がアニメにぴったり!作品を一層盛り上げました。

季節が秋へと変わったエゾノーを描いたアニメ第2期は、オープニング曲にフジファブリックの「LIFE」、エンディング曲にGoose houseの「オトノナルホウへ→」が使われています。メンバーが歌い上げるGoose houseの楽曲は、聞いているだけでワクワクしてしまうものでした。

アニメになると気になるのは声。主人公の八軒勇吾の声は、声優の木村良平さんが演じられました。また、クラスメイトで馬術部に所属する御影アキを三宅麻理恵さんが、御影と幼なじみの硬派な駒場一郎を櫻井トオルさんが担当しています。このほか、将来の夢は獣医だという相川進之介役を島﨑信長さんが、トラブルメーカーの常盤恵次役を庄司将之さんが演じていますよ。




【アニメ第1期】原作だとどこまで?あらすじと概要

アニメ第1期は、2013年7月~9月までに全11話が放送されました。八軒が大蝦夷農業高校に入学したところから始まり、初めての農業や酪農に驚愕しながらも仲間たちと交流を深めながら、実習では豚の飼育にも挑戦。子豚の頃から八軒が可愛がっていた「豚丼」も、アニメ終盤では食肉加工されるなど酪農のリアルな出来事が描かれています。コミックでは1巻~4巻中盤までの春から初秋にかけてのストーリーです。


【アニメ第2期】原作だとどこまで?あらすじと概要

アニメ第2期は、2014年1月~3月までに第1期同様の全11話が放送されました。季節は本格的な秋へと移り変わり、2学期もスタートしたエゾノー。八軒は馬術部の副部長に任命されて馬術に励む日々など、クラスメイトそれぞれの部活動を通した成長の様子も描かれています。第2期最終話では、確執を抱えた八軒と父が対峙する場面も。冬に向かうまでのエゾノーエピソードが楽しめます。コミックでは、4巻中盤~9巻中盤にかけてのストーリーです。


アニメ第3期はある?その可能性をチェック!

©荒川弘・小学館

現在アニメ化されているのは原作の9巻まで。そのため、ファンからはアニメ第3期にも期待が寄せられています。現状アニメ化されているのは全15巻131話のうち9巻の第75話までなので、原作のストックは56話分残っています。

しかし、過去に発売されたDVD やBlu-rayの売り上げ実績から第3期の制作が難しいのでは…といった声もあるようです。ただし、あくまで推察の域を超えていない情報ですので、可能性をもって続編を期待したいところですね。アニメから見始め、続きが気になっている方はすでに完結しているコミックを読み進めてみましょう。


アニメ第1期・第2期が無料で見られる動画サービスはある?

2021年7月時点で、銀の匙 Silver spoonが配信されている動画サービスはいくつかありますが、筆者が調べた中ではアニメ第1期・第2期が無料で見られるサービスはありませんでした。有料ではいくつかありますが、その中でも作品数の多いAmazonプライムがおすすめです!


なおコミック1巻第1話は、小学館の銀の匙 Silver spoon公式サイトから無料で閲覧できます。どんな作品が気になった方は、まずはこちらを利用してみても良いかもしれませんね。


銀の匙 Silver spoonで食の大切さを学ぼう!

漫画からアニメまで幅広い世代の人気を集めている「銀の匙 Silver spoon」。動画配信サービスを利用すれば、今からでも子どもと一緒にアニメが楽しめます。普通に生活しているとなかなか意識することのできない、生き物の命をいただく厳しさや食事を大切にする心などを思い起こさせてくれる作品です。

せっかく子どもと一緒に見るなら面白くてためになる漫画やアニメが良いという方は、ぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。


タグ

-アニメ感想・レビュー

© 2022 40代サラリーマンの子育て応援