雑学

【おかあさんといっしょ】歴代うたのおねえさんの代表曲や気になる現在をチェック!

2021年4月24日

毎日子どもたちを元気にしてくれる「おかあさんといっしょ」。中でもうたのおねえさんは、素敵な歌声と優しい笑顔が印象的ですよね。そんなうたのおねえさんは、現在で21代目になります。今回は、現在から約30年前の16代目うたのおねえさんまでを振り返っていきましょう。代表曲や現在の活動状況も紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

こんな方におすすめ

  • 子どもとおかあさんといっしょを見る人
  • 歴代うたのおねえさんが気になる人
  • 子どもに歴代うたのおねえさんの歌を聴かせたい人

歴代うたのおねえさんの代表曲

【2016年~2021年】あつこおねえさん

画像出典:Amazon

現うたのおねえさんである、小野あつこさん(21代目)

あつこおねえさんは、東京音楽大学で声楽を学び、東京音楽大学大学院を卒業しています。いつもニコニコ、ときには変顔も披露してくれる、あつこおねえさんはバツグンの歌唱力です。代表曲には、「すっぱ すっぱ すっぴょ!」「ぱんぱかぱんぱんぱーん」「ミライクルクル」などがあります。毎日元気をくれるあつこおねえさんのこれからの活躍も楽しみですね。


40代ママ
「歌も好きなんですが、一生懸命さが伝わるダンスにもいつも注目しながら見ています。髪型が個性的な日もあるので、娘がマネをしたがります」(5歳と3歳の姉妹のママ/39歳)


【2008年~2016年】たくみおねえさん

画像出典:Amazon

歴代最長8年間うたのおねえさんを務めた、三谷たくみさん(20代目)

たくみおねえさんは、洗足学園音楽大学の音楽学部声楽コース在学中に、おかあさんといっしょのオーディションに合格しました。代表曲には、「ドンスカパンパンおうえんだん」、「ジューキーズこうじちゅう!」「ありがとうの花」などがあります。




40代ママ
現在はママとなり、子どもといっしょにおかあさんといっしょを見ているそうですよ。2019年のコンサート中にたくみおねえさんからサプライズで手紙が届いたときには、歓喜したファンも多かったですね! 「たくみおねえさんのかわいいアニメ声が大好きでした。歌も上手だし、だいすけおにいさんとのコンビが最高だったので、しばらくだいたくロスが続いたのを今も覚えています」(8歳の女の子と5歳の男の子のママ/42歳)


【2003年~2008年】しょうこおねえさん

画像出典:Amazon

幼いころから童謡の歌手として活躍している、はいだしょうこさん(19代目)。

宝塚音楽学校を卒業後、宝塚歌劇団に入団し娘役のエトワールを務めるなどの活躍をしました。しょうこおねえさんは、宝塚歌劇団退団後におかあさんといっしょのうたのおねえさんに就任しています。代表曲は、「タンポポ団にはいろう!!」「わくわくスーパーマーケット」「おすしのピクニック」などです。

1979年生まれのしょうこおねえさんは現在42歳。とても40代とは思えない美しさと、かわいらしさはそのままに、歌手や女優、バラエティ番組などでも活躍しています。

40代ママ
「しょうこおねえさんは宝塚出身ということもあり、所作が美しく、おとぼけキャラなんだけど品がある。当時よく子どもと楽しみに見ていたのがついこの前のようです」(17歳と13歳の姉妹のパパ/49歳)



【1999年~2003年】りょうこおねえさん

画像出典:Amazon

ピアノのパフォーマンスが印象的なうたのおねえさん、つのだりょうこさん(18代目)は、武蔵野音楽大学の音楽学部器楽(ピアノ)科を卒業しています。うたのおねえさんの中でも珍しい、声楽科出身ではないうたのおねえさんです。

代表曲には、「もぐらトンネル」「かっぱなにさま?かっぱさま!」「ハオハオ」などがあります。

現在は44歳になられたりょうこおねえさん。二児の母として子育てをしながら、コンサート活動やリトミックのオンラインレッスンなどますます活躍の場を広げているようです。インスタも更新されていますよ。


40代ママ
「ただでさえ歌のおねえさんたちは私生活が漏れないよう、注意して生活されているんだろうし、当時はまだSNSもなかったので、プライベートを知ることなんて絶対無理でした。今はインスタやTwitterでりょうこおねえさんの日常がわかるので、当時見ていたママとしては感慨深いですね」(25歳と23歳の姉弟のママ/48歳)


【1993年~1999年】あゆみおねえさん

画像出典:Amazon

武蔵野音楽大学音楽高校声楽科出身の、茂森あゆみさん(17代目)

あゆみおねえさんが、おかあさんといっしょで、けんたろうおにいさんとデュエットした「だんご3兄弟」は、1999年に空前のヒットを果たしました。あゆみおねえさんのそのほかの代表曲には、「ぼくらのロコモーション」や「公園にいきましょう」、「虫歯建設株式会社」などもあります。

うたのおねえさん卒業後は、ソロシンガーとして童謡以外の幅広い曲も披露しているあゆみおねえさん。3児の母で、現在49歳です。昨年5月に公式インスタを開設。頻繁に更新してくれています。


40代ママ
「ちょうどおかあさんといっしょを全く見ていない時期のおねえさんなのに、だんご3兄弟で何度も見かけたのでよく覚えています。学生時代、管弦楽部の演奏会で子ども向けにだんご3兄弟をアンコールで演奏したら、その日一番盛り上がってびっくりしました」(9歳6歳4歳の姉妹のママ/41歳)


【1987年~1993年】ゆうこおねえさん

画像出典:Amazon

神崎ゆう子さん(16代目)は、武蔵野音楽大学で声楽を学んだ後に、おかあさんといっしょのうたのおねえさんに就任しています。

ゆうこおねえさんの代表曲は、「パンダうさぎコアラ」、「どんな色がすき」、「こねこのパンやさん」などです。

おかあさんといっしょ卒業後には、母校である、武蔵野音楽大学で付属音楽教室講師になり後輩の指導をしたり、司会業やバラエティ番組などで活躍したりしています。

現在55歳となったゆうこおねえさんは、テレビショッピングで見かける人も多いかもしれないですね。インスタやアメブロも更新されています。


40代ママ
「たまにBSのワンワンパッコロ!キャラともワールドにゲスト出演されることがあって楽しみにしていたのですが、番組が終わってしまって残念です。今もテレビショッピングでよくお見掛けするのですが、歌っているところも久しぶりに見たいですね」(49歳/3児のママ)


歌唱力バツグン!歴代うたのおねえさんの歌を親子で楽しもう

おかあさんといっしょで活躍した歴代うたのおねえさんを紹介しました。審査基準が厳しいといわれる、おかあさんといっしょのオーディションに合格した歴代うたのおねえさんは、歌唱力バツグンです。

ぜひ、子どもといっしょに代表曲を聴いてみてくださいね。歴代うたのおねえさんの曲を聴き比べてみるのも、楽しいかもしれませんよ。


歴代うたのお兄さんの人気曲はこちら!合わせてお読みください。

【おかあさんといっしょ】の歴代うたのお兄さんを学ぼう!人気の代表曲や現在の様子は?

この記事では、NHKで放送中の「おかあさんといっしょ」の歴代お兄さんをご紹介します。おかあさんといっしょは、2歳から4歳 ...

続きを見る


-雑学

© 2022 40代サラリーマンの子育て応援