おすすめのアニメ アニメ

2021年に放送されたラノベ原作アニメ一覧!おすすめの作品を紹介

2022年3月11日

この記事では、ラノベ原作アニメのおすすめを一覧でご紹介します。2020年に続き、2021年も、ラノベ原作のアニメが大豊作!ラブコメからバトルものまで、さまざまなアニメが放送されました。今回は、その中からU-NEXTで配信された傑作を一挙ご紹介します。「面白いアニメが見たい」という人は、ぜひ参考にしてください。


こんな方におすすめ

  • ラノベ原作アニメが見たい人
  • ラノベが好きな人
  • ラノベを読むとっかかりとして、まずアニメから入りたい人


2021年に放送されたラノベ原作のアニメは?

2021年放送のラノベ原作のアニメを見ていきましょう。



異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω

2018年にアニメ化された「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」の続編です。原作は講談社ラノベ文庫から発売された「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」。作者はむらさきゆきやです。


【あらすじ】

ゲーム内の姿のまま、異世界に召喚されてしまった主人公のディアヴロ。彼は、「私こそ召喚主!」と主張しているシェラ、レムと3人で、ゲームにそっくりな異世界で毎日を過ごしています。

あるときは魔族と戦ったり、またあるときは、エルフ王国の精鋭部隊と戦ったり…。

ある日、湖に出かけたディアヴロは、ボロボロの姿になっている一人の少女と出会います。彼女は聖騎士に追われてしまった教会の大主神官、ルマキーナでした。





86―エイティシックス―

2017年2月から電撃文庫で刊行されている、安里アサト原作、しらびイラストの同名ライトノベルのアニメ化。第1クールは2021年4月から6月まで、第2クールは同年10月から放送開始、2022年2月現在も放送中です。なお、第22回・第23回は、クオリティ確保のため、放送日を延期する、と発表されたことも話題になりました。


【あらすじ】

ギアーデ帝国が開発した、完全自律無人戦闘機械・レギオンの侵攻に対抗するために、隣国サンマグノリア共和国が開発したのが、無人戦闘機械・ジャガーノートでした。しかし、無人機とは名前ばかりで、実は、エイティシックスと呼ばれる、人とは認められていない者たちが搭乗していたのです。エイティシックスだけで編成されたスピアヘッドという部隊の隊長を務める少年・シンは、絶望的な戦場の中で、ある目的を抱き、戦いに挑み…。



幼なじみが絶対に負けないラブコメ

電撃文庫から刊行された二丸修一原作、しぐれういイラストのライトノベルのアニメ化です。原作本は2020年の「このライトノベルがすごい!2020」にて、文庫部門総合5位及び、新作2位を獲得した大ヒット作品です。アニメは2021年4月から6月にかけて放送されました。


【あらすじ】

主人公の丸末晴(まるすえはる)は、高校1年生の冬に、同級生で芥川賞を受賞した天才小説家、可知白草(かちしろくさ)に恋をします。何もできない末晴は、悪友の哲彦にたしなめられたり、幼馴染の志田黒羽にからかわれたりという毎日を送っていました。そんなある日、白草に彼氏ができた、という噂が。意気消沈する末晴に、黒羽は「復習しよう」と提案し…。



究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら

土日月原作、よう太イラストのライトノベルが原作のアニメです。ファンの間では、「フルダイブ」という略称で親しまれています。2021年にテレビアニメが放送されたほか、同年1月には、「月刊コミックアライブ」にてコミカライズされました。


【あらすじ】

さえない高校生、結城宏は、ひょんなことからフルダイブRPG「極・クエスト」を入手します。技術の粋を集結して作られてこのゲーム、「リアルを極めた」といううたい文句通り、全てが究極の出来栄え。ただ、あまりにもリアルすぎて、クリア不可能なほど、めんどくさいゲームだったのです。斬られれば数日間傷はいえないし、殴られると痛い、という史上最高にリアルなゲームの報酬は「達成感」のみ…果たして宏は、史上最高にストレスフルなこのゲームを、見事クリアすることができるのでしょうか?



聖女の魔力は万能です

橘由華によるライトノベルをアニメ化した作品です。原作はもともと、小説投稿サイト「小説家になろう」にて、「タチバナ」名義で投稿されていたWeb小説が、カドカワBOOKSにて単行本化。単行本化に際して、イラストは珠梨やすゆきが担当しています。2017年にはコミカライズ、2018年にはオーディオドラマ化された人気作で、2021年6月時点で、シリーズ累計240万部を突破しています。テレビアニメは、2021年4月から6月にかけて放送されました。


【あらすじ】

仕事中毒気味の20代会社員・セイは、ある日残業から帰宅すると、不思議な光に包まれ、「聖女」として異世界へと召喚されてしまいました。同時に召喚された女子高生は、セイのことを完全に無視。「それならこっちも好きにしよう」とばかりに、セイは王宮を飛び出して、薬用植物研究所で働くことするのです。所長のヨハンや教育係のジュードのサポートの甲斐あり、魔力の使い方やポーションの作り方をマスターしたセイ。しかし、彼女(セイ)が作ったものは、すべて効力が5倍増しになってしまうのでした。



紹介した作品を見るならU-NEXTがおすすめ!

今回紹介したラノベ原作アニメは、すべてU-NEXTで視聴可能です。そのほかにもU-NEXTでは、ラノベ原作のアニメが勢ぞろい。人気作から知る人ぞ知る名作まで楽しめます。

U-NEXTは、月額2,189円(税込)でさまざまな作品が見放題です。アニメはもちろん、海外ドラマや日本のドラマ、映画などバラエティ豊かなラインナップ。さらに、雑誌の読み放題サービスも利用可能です。ラノベ原作アニメを楽しみたい方は、U-NEXTがおすすめです。


U-NEXTはラノベ原作アニメが豊富に楽しめる

近年の大ヒットアニメはライトノベル原作のものが多数出ています。自由な発想と舞台設定で繰り広げられるストーリーは、大人も子供も夢中になること間違いなし。この機会にラノベ原作アニメを心ゆくまで楽しみたい!という方は、U-NEXTに加入するのがおすすめです。ラインナップが豊富なので、さまざまな作品を見ることができますよ。


-おすすめのアニメ, アニメ
-,

© 2022 40代サラリーマンの子育て応援