雑学

無料で塗り絵をダウンロード!子どもも大人も楽しめるサイトを紹介

この記事では、無料でダウンロードできる塗り絵サイトを紹介します。

雨の日や暑くて外に行けないときなどのおうち時間に、子どもと何をして過ごそうか困っていませんか?そんなときにおすすめなのが、塗り絵です。

クレヨンや色鉛筆を使って色を塗っていくと、子どもの個性が垣間見えたり、集中力を養ったりできるでしょう。

もちろん大人も塗り絵を始めてみると案外ハマってしまう人もいるはずです。


こんな方におすすめ

  • 塗り絵が好きな人
  • 子どもと塗り絵を楽しみたい人
  • 無料でダウンロードできる塗り絵素材が欲しい人



ポケモンが勢ぞろい!「ポケモンだいすきクラブ」

世界的にも人気のアニメ「ポケットモンスター」の塗り絵をダウンロードできるサイトです。愛らしいポケモンの塗り絵が60種類以上あります。特に人気の「ピカチュウ」は、顔のアップや全身などいろいろな表情のものが用意されているのも特徴です。

サイト内では、ポケモンの4コマ漫画やポケモンにまつわる最新情報を発信しているので、ポケモン好きは要チェックですよ。
ポケモンだいすきクラブ(外部サイト)


みんなのヒーローアンパンマン!スマホで簡単に楽しめる

小さな子どもが大好きな「アンパンマン」のダウンロード版公式無料塗り絵は残念ながらありませんでした。

しかし、アサヒ飲料株式会社のホームページ上では、「アンパンマンハッピードリンクひろば」というサイトを作っており、「ゲームひろば」からアンパンマンの塗り絵ができます。スマホやタブレットで塗り絵ができるので、外出先の待ち時間に利用すると便利でしょう。

▼アンパンマンぬりえ | アンパンマン ハッピードリンクひろば | アサヒ飲料(外部サイト)




歴代のプリキュアをゲット!「ぬりえんじぇるのぬりえ広場」

プリキュアに関しても、公式のダウンロード可能な塗り絵はありませんでした。ただ、プリキュア風のイラストを塗り絵用に作成しているサイトがあったので、紹介します。

「ぬりえんじぇるのぬりえ広場」では、運営者が、趣味でさまざまなキャラクターを描いてサイトにアップ。プリキュアは、「トロピカル~ジュ!プリキュア」や「ヒーリングっど❤プリキュア」、「スター☆トゥインクルプリキュア」など歴代のプリキュアの塗り絵もあります。

プリキュアの塗り絵一覧 ┃ ぬりえんじぇるのぬりえ広場(外部サイト)

鬼滅の刃の公式サイトでミニキャライラストをダウンロード!

一世を風靡し、小さな子どもから大人まで虜になった「鬼滅の刃」の塗り絵は、「劇場版鬼滅の刃無限列車編」のホームページからダウンロード可能です。

作者特製塗り絵やufotable描き下ろしのイラストを公開しています。どれもミニキャライラストで、かわいらしいものばかりです。

スペシャル | 劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイト(外部サイト)


すみっコぐらし通信を要チェック!ダウンロードできるかも

すみっコぐらしも無料の公式塗り絵素材はありません。そのため、すみっコぐらし風のイラストをアップしているサイトをチェックするか、「すみっコぐらし通信」で一部の塗り絵をダウンロードする方法をとると良いでしょう。

または、公式サイト内にある「すみっコぐらし学園」では、YouTubeでキャラクターの描き方をレクチャーした動画があります。これを参考に、オリジナル塗り絵を作成するのもおすすめです。

すみっコぐらし学園外部サイト)

すみっコぐらし通信(外部サイト)


トヨタの車が一挙にそろう!背景もいろいろ

ネッツトヨタニューリー北大阪」の公式ホームページでは、トヨタで取り扱う車の塗り絵を無料でダウンロードできます。車のイラストだけでなく、背景も細かく描かれているため、大人も子どもも満足できる塗り絵といえるでしょう。


大人も思わずハマる本格派!「ちびむすドリル」

幼児の知育教材をプリントできる「ちびむすドリル」では、さまざまな塗り絵を無料でダウンロードできます。動物や楽器、人、季節行事など種類も豊富です。子ども向けの「子供マンダラぬりえ」は、模様の塗り絵で想像力を高められるでしょう。大人向けの「可愛い繊細なぬりえ」は、緻密な絵に大人も思わずハマってしまう本格派の塗り絵です。

また、塗り絵だけでなく、ひらがな練習プリントや数・算数プリントなど、日頃の勉強にも使えるアイテムも数多くあります。

ぬりえ|幼児教材・知育プリント|ちびむすドリル【幼児の学習素材館】(外部サイト)


無料ダウンロードの塗り絵を活用しておうち時間を満喫しよう 

塗り絵は、集中力や創造力を高めるのにおすすめのアイテムです。

持て余した時間も塗り絵があれば、あっという間に過ぎるでしょう。

さらにそのときに、子どもの好きなキャラクターの塗り絵を選んであげれば、もっと喜んでくれるはずです。

無料ダウンロードといっても塗り絵のクオリティは高いものばかりなので、大人も一緒に塗り絵を楽しみましょう。


タグ

-雑学
-

© 2022 40代サラリーマンの子育て応援