雑学

マンションでベランピングがしたい!子供と楽しむ便利グッズや注意点

2021年1月27日

おうち時間を楽しくなると話題の「べランピング」についてご紹介します。マンションでベランピングを行う際に、あると便利なグッズや注意点なども一緒にお届け。

自宅にいながらアウトドア気分が体感できるベランピングをより楽しむためにも、ちょっとしたアイディアや注意点などがあれば知っておきたいという方も多いはずです。正しい知識を身に着けて、ベランピングを存分に楽しんでくださいね。


楽しさ満載!ベランピングって何のこと?

べランピングは、「ベランダ」と「グラマラス」、さらに「キャンプ」の3つの言葉が合わさった造語です。まるでホテルのようなリッチな空間でキャンプを楽しむ「グランピング」を自宅のベランダで行うのが「べランピング」の主な意味。

戸建てのお家ではもちろん、ベランダさえあればマンションでも行うことができます。また移動がないため、小さな子供がいても気軽に楽しみやすいのも、ベランピングの魅力のひとつです。



べランピングにあると便利なアイテムを紹介

マンションでベランピングを楽しむには、まずは空間づくりが欠かせません。ちょっとしたアイテムをベランダにプラスして、よりムーディーな雰囲気を楽しむのがおすすめです。

そこで、ベランピングにあると便利なアイテムを紹介していきましょう。

人工芝やウッドパネル

ベランダを明るく彩ってくれる人工芝やリッチな雰囲気が楽しめるウッドパネルで、ベランダの床をおしゃれにDIYすると、ベランピングの雰囲気がグッと盛り上がります。


テーブル&チェア

べランピングでゆったりくつろぐためには、テーブルとチェアの用意をしましょう。マンションの場合には、折りたたみできる簡易のアイテムがおすすめ。用意したテーブルとチェアで、子供たちと一緒にゆっくり食事を楽しむのも素敵ですね。

テーブルの下にラグを引いたりクッションをプラスしたりと、ちょっとした小物を加えると、よりグラマラスの雰囲気が高まりますよ。

テント

子供たちが大喜びすると評判のアイテムが、まるで秘密基地のような雰囲気が楽しめるテント。べランピングでは、ワンタッチで設置できる簡易テントがおすすめです。コンパクトで場所を取らず、マンションのベランダでも使いやすいでしょう。防水、撥水加工してあるテントなら、急な雨にも対応できるのでおすすめです。


ハンモック

べランピングの雰囲気をもっと盛り上げたい方は、ハンモックを準備してみてはいかがでしょうか。ゆらゆらと揺れるハンモックがあれば、非現実的な雰囲気が堪能できるはず。子供たちも楽しめるアイテムなので、スペースに余裕があれば用意してみてくださいね。


LEDランタン

LEDランタンがあれば、夜のべランピングの視界が確保できます。また、ムーディーでおしゃれな雰囲気も演出できる便利アイテムです。テーブルやチェアなどの雰囲気に合わせた、お気に入りのLEDランタンを置いて楽しんでください。




べランピングの注意点もしっかりチェック!

べランピングをするにあたって、注意したい点もいくつかあるので確認しておきましょう。

ご近所さんにも配慮して最低限のルールは守る!

べランピングを行う場合、ご近所迷惑にならによう騒音に気を付けましょう。大声で話したり大きな物音をたてたりすると、周囲の迷惑になりご近所トラブルの原因になることがあります。

マンション内で決められたルールと最低限のマナーは守ってベランピングを楽しんでください。

べランピングを始める前に、ご近所さんに一声かけておくのもひとつの方法です。


消防法で定められた決まりこともある!

マンションなどの集合住宅では、消防法でベランダには基本的に物を置いてはいけないことになっています。万が一火事が発生した場合にベランダは避難経路になるので、避難はしごや蹴破り戸、脱出口などの近くには、物を置かないのが鉄則です。また、大量の水を使うプールや火を伴うバーベキューなども避けましょう。

マンションでは、安全性に考慮して、すぐに撤去できる簡易のアイテムを使い、火器を使わないのが基本です!


マンションでベランピングを体感した人の感想は?

30代パパ
「自宅なのに、自宅じゃないみたいで楽しかったです。マンションのベランダでも、十分すぎるほど楽しめましたよ」(45歳/男性/保険会社勤務)
40代ママ
「床にDIYでウッドデッキを敷きベランピングをしました。床作りから子供たちと一緒にやって、親子で楽しかったです。毎週末やりたいくらいですね」(41歳/女性/IT系企業)

40代ママ
「2歳の息子がいるんですけど、自宅だから気兼ねなく楽しめました。料理をベランダで食べるだけでこんなに美味しいって感じるとは思わなかったです」(40歳/女性/公務員)

実際にベランピングを体験した方々からは、「気軽なのに楽しめる!」という声が多くありました。準備から子供たちと一緒に楽しんでいるパパも多く、親子のきずなを深める機会にもピッタリのようです。


マンションでベランピングを満喫しよう!

いつもとは一味違った楽しい雰囲気が自宅にいながら堪能できるベランピングは、マンションでも気軽にできます。ちょっとしたDIYを取り入れて、子供と一緒に楽しむのもおすすめです。

決められたルールはきちんと守ったうえで、オリジナル要素満載のべランピングを楽しんでみてください。アウトドア気分を体感することで、リフレッシュにもなるはずですよ!


タグ

-雑学
-

© 2022 40代サラリーマンの子育て応援