アニメ感想・レビュー

ベイビーステップの最終回は?あの終わり方は打ち切りだった?

2021年9月9日

この記事では、テニス初心者の丸尾栄一郎がテニスに魅了され、プロを目指し奮闘する姿を描いた「ベイビーステップ」の最終回について紹介していきます。アニメ化もされた大人気漫画の最終回はどんな終わり方だったのか、打ち切り疑惑を生んだ衝撃のラストについてもまとめました。


こんな方におすすめ

  • テニス青春漫画に興味がある人
  • ベイビーステップの最終回が気になる人
  • 子どもにテニスをさせたいお父さん・お母さん

 

■「ベイビーステップ」って?

「ベイビーステップ」は、2007年に週刊少年マガジン第46号から連載を開始し、2017年の第48号、第455話を最後に、約10年にわたり人気を博した本格派の青春テニス漫画です。成績優秀な高校生「丸尾栄一郎」が、テニスに魅了され、プロになるまでの成長が描かれています。テニス経験者である作者の勝木光氏による、リアルな描写や本格的な戦術、白熱した試合展開は、プロテニス選手も絶賛するほどです。コミックは、47巻発売され、2014年には講談社漫画賞少年部門を受賞。テレビアニメやテレビドラマでも放送されました。


「ベイビーステップ」最終回までのあらすじ

テニスとの出会い

テニス初心者の主人公「丸尾栄一郎」は、気軽に訪れたテニススクールで、同級生なっちゃんの影響を受け、テニスを始めます。最初は体力もなく、全くうまくいかない栄一郎でしたが、持ち前の記憶力や分析能力、几帳面さを活かし、急成長を遂げるのでした。1年後、強豪が揃う大会でベスト4入りしたことで、プロへの憧れが強くなった栄一郎は、全日本ジュニアで優勝することを条件にプロを目指します。栄一郎は、全日本ジュニア優勝を目指し、体づくりや練習に力を注ぎ、短期留学で自信をつけるなど、目標に向けて努力の日々を送るのです。


運命の日からプロになるまで

迎えた全日本ジュニアでは、強敵相手に健闘するも敗退し、目標であった全日本ジュニア優勝を逃してしまいます。プロの道を諦めたかけた栄一郎ですが、全日本選手権の出場が決まり、再びプロを目指すのでした。その後の全日本選手権ではベスト4入りを果たし、実力を評価された栄一郎は、念願のプロとしての道を歩み始めました。栄一郎は、次の目標をグランドスラムに決め、国内大会で優勝するなど着実に力をつけ、いよいよ世界ツアーに参戦します。




【ネタバレ】最終回がひどい?打ち切り?という噂の真相は

漫画

本誌連載の最終回は、アトランタオープン初戦を迎え、テニス界で注目を集めるスター候補の「ファウラー」との対戦です。実力のあるファウラーに苦戦し序盤を3対0で迎えますが、栄一郎はいつものノートを取り出し、分析し始めます。「このままやり続ければ…」「きっと届く…!」と心で呟き、審判の「タイム!」の掛け声とともに両選手が再びコートに向かう姿が物語のラストでした。原作漫画の最終回を見た読者からは、試合の盛り上がりが期待できる場面で終わったことから、なぜあのようなラストにしたのか、打ち切りなのでは?と噂が飛び交ったようです。


アニメ

テレビアニメの第1期は、2014年4月から9月に放送され、2015年4月から始まった第2期は9月20日に最終回を迎えました。第2期の最終回は、本誌が連載中であったため、漫画の最終回とは異なり、関東ジュニア大会の準決勝で、栄一郎と難波江が激戦を繰り広げる場面が描かれています。ラストは、敗れた栄一郎が過去を振り返り、自分のテニスがどこまで通用するのか挑戦していこうと決意したシーンでした。


原作漫画は打ち切りになったの?理由は?

では、本当に原作漫画は打ち切りだったのでしょうか。そう考えられる理由も合わせて説明します。

打ち切り説

物語の最後が中途半端な終わり方だったため、打ち切りになったのではという説です。最後の単行本である47巻のあとがきに、作者直筆で「色々事情があり、私の力不足で栄一郎の人生を描くのがここまでになり残念だ」、「デ杯まで描きたかった」という内容が書いてありました。しかし、本当に打ち切りだったのか、はっきりしたことは明かされていないのが事実です。


動画サブスク、漫画をお得に読む方法

ベイビーステップをお得に見る方法として、どんなものがあるか説明していきます。

動画サブスク

アニメ版のベイビーステップを見るには、動画配信サービスを利用する方法があります。 プランも定額見放題やDVDの宅配定額などさまざまです。各社、無料お試し期間があるので、本契約前に安心して利用することができます。


漫画のサブスク

ベイビーステップの原作漫画を読むには、電子書籍サービスを利用するのがおすすめです。講談社の「コミックプラス」では、1巻を無料で読むことができます。「まんが王国」では、無料会員登録をすると、3巻まで無料で読むことができ、ポイント購入特典としてのポイント還元を利用すると、全巻半額で読むことが可能です。


その先を自由に考えるのも楽しみのひとつ!

ここで終わり?と思ってしまうラストに衝撃を受けた方も多いでしょう。しかし、中途半端で終わったことで、その後の栄一郎の人生を、自由に想像する楽しみができたともいえます。ベイビーステップは、栄一郎が目標実現のための分析、実践する姿勢を学べるので、大人だけでなく、お子さんと一緒に見るのもおすすめです。

タグ

-アニメ感想・レビュー
-

© 2022 40代サラリーマンの子育て応援