© SHUEISHA Inc. All rights reserved.

アニメ感想・レビュー

連載中の【忘却バッテリー】が打ち切り?!理由や最新刊情報も!ネタバレあり

2021年9月23日

この記事では、連載中の「忘却バッテリー」について紹介しています。「忘却バッテリー」は《少年ジャンプ+》で上位に入る人気の野球漫画です。

野球に興味がないというママでも、ギャグ要素満載でコミカルに描かれている作品に、いつしかハマっているかもしれません。そんな人気作にもかかわらず打ち切りが検索ワードにトレンド入り。そこで今回は、打ち切りが囁かれている理由、あらすじや最新刊の内容についても詳しく解説します。


こんな方におすすめ

  • ちょっと変わった野球漫画を読みたい人
  • 忘却バッテリーが打ち切りと検索されている理由を知りたい人
  • 野球漫画に興味のある人


「忘却バッテリー」ってどんな漫画?

2018年4月より、集英社運営の漫画アプリ《少年ジャンプ+》にて連載されている高校野球を題材とした漫画で原作者は、みかわ絵子(みかわえこ)先生です。少年たちの熱い青春物語と思いきや、ギャグ要素満載で話題を集めています。「次にくるマンガ大賞2019Webマンガ部門」でも第6位と大人気連載中のスポーツ漫画です。


Amazonで全11巻まとめて大人買いができます。

Amazonでまとめ買い


「忘却バッテリー」の主なキャラクターは?

© SHUEISHA Inc. All rights reserved.

「忘却バッテリー」に登場する主なキャラクターをご紹介します。


清峰葉流火(きよみねはるか)

投手(ピッチャー)で、140km/hを記録するほどの豪速球が武器で、バッティングも強い圧倒的身体能力の持ち主です。天才といわれる清峰の弱点は、幼馴染の要で、彼が入学するという理由だけで、数多の強豪高校からの誘いを断りました。


要圭(かなめけい)

中学時代は智将と呼ばれた捕手(キャッチャー)で、沈着冷静に清峰をリードしチームをまとめ上げていました。記憶をなくし野球のことが何もわからないはずが、捕手の構えを無意識に正しくできたり、清峰の豪速球に対応できたりと野球センスの高さが垣間見えるキャラクターです。


山田太郎(やまだたろう)

漫画の中では、語り部で隠れ裏主人公です。要と出会ったことで捕手から一塁手(ファースト)になります。キャラクターの強い仲間をまとめるツッコミ役です。


藤堂葵(とうどうあおい)

遊撃手(ショート)で、肩が強く豪快なスイングが武器です。シニア(中学生)時代に清峰と要の怪物バッテリーと対戦した際、ミスしたことがきっかけでイップスを発症しました。そこから復帰できず野球を辞め、都立小手指高校で怪物バッテリーだった2人に再会するのです。


千早瞬平(ちはやしゅんぺい

二塁手(セカンド)で頭脳型のプレイヤー、そして抜群のバットコントロールと瞬足の持ち主です。身長167cmと野球選手としては、不利といわれる小柄な体型も努力によって培った理論と技術でカバーしました。音楽やファッション、紅茶などが趣味で、インテリ系の男子です。




あらすじは?注目のエピソードも紹介

© SHUEISHA Inc. All rights reserved.

語り部の山田太郎が、中学野球界で名を馳せた要圭と清峰葉流火の2人を思い出すところから物語は始まります。怪物バッテリーと恐れられた2人は、圧倒的な実力で対戦する球児たちの自信を次々と奪っていったのです。

山田太郎もその1人で、野球部のない都立小手指高校に入学します。

しかし、彼の前に現れたのは、野球に関する記憶を全て無くした要と、彼についてきた清峰でした。さらに、怪物バッテリーだった要と清峰に、心を折られた天才プレイヤーの藤堂葵と千早瞬平も小手指高校に入学しています。出会うはずのない天才たちが、発足したての野球部に集いどうなるのか、これからのストーリーに目が離せず、見所も満載です。

中でも注目のエピソードといえば主人公要の記憶喪失で、野球のことを忘れてしまい、やりたいとも思っていません。

しかし要の体が野球を覚えているので、彼の意思とは関係なしに活躍してしまうシーンが読んでいて爽快です。

10巻では記憶喪失の原因も明らかになります。天才智将と呼ばれ清峰とともに怪物バッテリーと恐れられていた要を、追い詰めていたものとはいったい何だったのか。ギャグ要素とシリアスな部分がうまく融合した魅力的な漫画です。


人気連載中なのに検索ワードで打ち切り?理由は?

ジャンプの人気ランキングでも上位を獲得する「忘却バッテリー」。そんな注目の漫画が、なぜか検索トレンドで打ち切りが上位入りしました。

一時期人気のあった漫画が続々と打ち切りになり、不安に思ったファンが打ち切りと検索したことが原因のひとつです。

また、ジャンプでは野球やサッカーなどのスポーツ漫画が短命に終わる印象が強く、「忘却バッテリーも打ち切られる?」と考えたファンが多くいたためだと思われます。つまらなくて休載になった、ということは決してないのでご安心ください。


「忘却バッテリー」はアニメ化するの?

© SHUEISHA Inc. All rights reserved.

「忘却バッテリー」は、テレビアニメ化ではなく、2020年10月に行われたジャンプスペシャルアニメフェスタ2020」(集英社主催)でオリジナルアニメが制作されています。監督は篠原ぱらこ氏が務め、なんとも豪華な声優のキャスティングは以下の通りでした。

清峰葉流火…細谷佳正
要圭…宮野真守
山田太郎…福山潤
藤堂葵…鈴木達央
千早瞬平…松岡禎丞


【ネタバレあり】最新刊11巻の内容は?

11巻最新話では、小手指高校が名門帝徳高校に8回表で逆転したところから始まります。

帝徳は無名の小手指高校に苦戦するも帝徳の飛高翔太(ひだかしょうた)が、エースの意地で4番の清峰をおさえます。

8回裏、小手指高校は守備です。試合開始から1人で投げ続けた清峰は限界を迎えてしまいます。帝徳の一死一塁のチャンスを防いだのは、山田、千早、藤堂のファインプレーでした。飛高の剛腕に9回表、小手指高校は無得点に終わります。

初参加校が名門帝徳高校に、1点リードしているのは球場の誰もが想像していなかった状況です。9回裏を守りきれば、小手指高校の勝利という場面は、とてもハラハラしてしまいます。


Amazonで全11巻まとめて大人買いができます。

Amazonでまとめ買い

テレビアニメ化にも期待!「忘却バッテリー」は見所満載

お堅い野球漫画かと思いきや、主人公の記憶喪失にギャグ要素満載で、読み手の心をくすぐる内容になっています。

ファンの間ではテレビアニメ化も期待されている漫画です。ぜひこの機会に親子で「忘却バッテリー」の世界観を楽しんでみてはいかがでしょうか?


▼ 下記記事で、熱い野球漫画をまとめています

野球漫画がアツい!往年の名作からマニアックな作品まで一挙公開



-アニメ感想・レビュー
-

© 2022 40代サラリーマンの子育て応援