スイッチで遊ぶ

スーパーマリオをやるならニンテンドースイッチ!親子で一緒に遊ぼう

2021年3月12日

親子で楽しめるスーパーマリオのソフトを紹介します。

マリオシリーズは、2020年で35周年を迎えました。パパやママのなかには、子どものころに夢中になったという人も多いでしょう。スーパーマリオはニンテンドースイッチで新作が発売されています。ゲームの定番であるマリオを親子で楽しんでみませんか。


こんな方におすすめ

  • マリオシリーズの歴史を知りたい人
  • マリオシリーズを親子で楽しみたい人
  • マリオシリーズのニンテンドースイッチソフトを知りたい人

 

マリオシリーズの歴史をふりかえってみよう

マリオシリーズ第1作となる「スーパーマリオブラザーズ」は、1985年に発売されました。

マリオはもちろん、クッパやキノピオ、ピーチ姫などのキャラクターは、現在でも人気です。キノコを食べるとパワーアップしたり、地下や水中などさまざまなワールドを冒険したりして、ワクワクの連続でした。

1989年にゲームボーイにて「スーパーマリオランド」、1990年には、スーパーファミコンにて「スーパーマリオワールド」が発売。ヨッシーが登場したのは、このシリーズからです。

1996年には、NINTENDO64にて「スーパーマリオ64」、2006年になるとWiiから「New スーパーマリオブラザーズ」が発売されました。

みなさんの思い出に残っているマリオシリーズはありましたか?


スーパーマリオシリーズはニンテンドースイッチでも人気

2017年にニンテンドースイッチが登場してからも、数多くのシリーズが発売されています。

スーパーマリオシリーズとしては、「スーパーマリオオデッセイ」や「スーパーマリオパーティ」、「New スーパーマリオブラザーズ Uデラックス」、そのほかのシリーズなら、「マリオカート8デラックス」などです。

マルチプレイに対応しているなど、親子で楽しめるソフトが充実しています。




子どもはもちろん、親子でも楽しめるマリオシリーズ6選

子どもだけで遊ぶもよし、親子一緒ならもっと楽しい、

マリオシリーズのニンテンドースイッチソフトを6つ紹介します。


1.スーパーマリオメーカー2

スーパーマリオメーカー2
出典:Amazon

「スーパーマリオメーカー2」は、スーパーマリオのコースを自作できるソフトです。


ブロックや障害物などの部品を自由に置きながら、コースを作ることできます。

すでに完成しているコースも100種類以上入っているので、コースを作らなくても遊ぶことが可能です。2人で協力して作業ができるので、親子で力を合わせてオリジナルコースを完成させても楽しいですね

2.スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド

スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド
出典:Amazon

2021年2月発売の「スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」は、4人でゴールの旗を目指す「スーパーマリオ 3Dワールド」とネコマリオになってクッパに挑む「フューリーワールド」がセットになっています。

「スーパーマリオ 3Dワールド」は、最大4人のマルチプレイ対応であるため、家族全員でプレイすることも可能です。

3.スーパーマリオ 3Dコレクション

スーパーマリオ 3Dコレクション
出典:Amazon

「スーパーマリオ64」と「スーパーマリオサンシャイン」、「スーパーマリオギャラクシー」という3つの3Dマリオのソフトがセットになった35周年にふさわしいパッケージです。

「懐かしい!」、「やったことある!」というパパやママも多いでしょう。

プレイ人数は1〜2名で、懐かしの名作を親子で楽しめます。

4.マリオカート8 デラックス

マリオカート8 デラックス
出典:Amazon

大勢で遊ぶなら外せないのが、マリオカートです。

「マリオカート8 デラックス」は、マリオキャラクターはもちろん、任天堂の別ゲームのキャラクターも登場するなど、マリオファンにとどまらず楽しめるソフトとなっています。別売りのハンドルを使えば、実際に運転しているような臨場感あるプレイが可能です。コースの種類も充実しているため、白熱したレースが楽しめるでしょう。

5.スーパー マリオパーティ

スーパー マリオパーティ
出典:Amazon

ニンテンドースイッチの特長を活かしたソフトなら「スーパー マリオパーティ」です。

ニンテンドースイッチを2台つなげて遊ぶことができるなど、友達や家族でワイワイ楽しむのにぴったりでしょう。

ミニゲームは全部で80種類あり、オンラインプレイも可能です。

6.マリオテニス エース

マリオテニス エース
出典:Amazon

ニンテンドースイッチでテニスを楽しむなら「マリオテニス エース」です。

ねらいを定めてピンポイントにショットを打ち込んだり、遠くの球に追いつくために加速したりする要素があるなど、まるで本当にテニスをしているような感覚を味わえるでしょう。

1人用のストーリーモードとして、ミッションへのチャレンジやボスとのバトルなど、ひと味違うテニスも楽しめます。


親子でマリオシリーズを楽しもう

長年に渡り愛されているスーパーマリオシリーズは、ニンテンドースイッチでも人気です。

新作だけでなく、歴代の人気シリーズがセットになったソフトも発売されているため、ゲームから少し離れていたパパやママも手に取りやすいでしょう。

マルチプレイに対応したソフトもあるため、ぜひ親子でマリオシリーズを楽しんでみてください。


こちらもCHECK
親子で遊べるSwitchソフト7選!2021年話題の新作や名作も一挙に紹介!

この記事では、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)を子どもと一緒に楽しみたい人などに向けて、親子で遊べ ...

続きを見る

 

タグ

-スイッチで遊ぶ

© 2022 40代サラリーマンの子育て応援