おすすめのアニメ

【Amazonプライム】子供が喜ぶおすすめアニメ映画10選

2021年4月2日

Amazonプライムで視聴可能なアニメ映画から、子供におすすめの作品をピックアップしてお届けします。

休日や長期休暇のおうち時間、家族でアニメや映画を観て楽しむという家庭も多いでしょう。

「Amazonプライムには映画作品がたくさんあるから子供の好みに合う内容かどうか判断が難しい」、「毎回なんとなく同じものを選んでしまい子供が飽きてきている」そんな家庭のパパ、ママ、注目です。


こんな方におすすめ

  • 家庭で子供と映画を観たいが子供に何がささるかイマイチわからない人
  • 子供にAmazonプライムでアニメ映画を観させてあげたい人
  • チョイスする映画がワンパターンなので、定番映画以外も知りたい人


未就園児から幼児におすすめアニメ映画3つ

小さな子供におすすめは、主人公が幼児や動物などのアニメ映画。子供と同じ目線で語られるストーリーは入り込みやすい特徴があるようです。長すぎない絶妙な上映時間もポイント。

Amazonプライムは作品の上映時間もチェックできます。


ボス・ベイビー(吹き替え版)

出典:Amazon prime video

ユニバーサルとドリームワークスがタッグを組んだ大ヒットアニメ映画です。

ある日突然、弟としてやってきた赤ちゃんが実はビジネスマンだった?!ボス・ベイビーを家族に迎えた7歳のティムの目線で語られる物語です。急に弟ができ、受け入れられないと苦悩するティムの言動は、弟や妹が産まれた長男長女の複雑な気持ちを代弁しているかのよう。知り合いの3歳と6歳の子供達は食い入るように鑑賞していました。

【公開年】2018年
【作品時間】97分
【監督】トム・マクグラス

ミニオンズ (吹替版)

出典:Amazon prime video

大人気ミニオンズの生誕の謎が分かる作品。

とにかくミニオンズがかわいく、きちんとした言葉を発していなくても笑えるシーンが多数なので、小さな子供にもおすすめです。映画としてはミニオンズシリーズのスピンオフ編で、第一期作品ではありませんが、この映画からミニオンズシリーズのファンになる子供も多いそう。

【公開年】2015年
【作品時間】90分
【監督】ピエール・コフィン, カイル・バルダ

トムとジェリーと迷子のドラゴン(吹替版)

出典:Amazon prime video

子供から大人気の「トムとジェリー」シリーズからちょっぴり怖いストーリーの映画をご紹介。

悪い魔女に連れ去られたドラゴンの子供を助けるために、トムとジェリーが魔女の女の子とお母さんドラゴンと大活躍するストーリーです。かわいらしいアニメーションの中にホラー調のシーンもあり、ハラハラする展開も。子供の目も釘づけです!

【公開年】2014年
【作品時間】57分
【監督】サム・レジスター


ハズレなし!Amazonプライム王道アニメ映画3つ

次に、Amazonプライムの中からどの年代の子供でも楽しめる王道アニメ映画のおすすめを紹介していきましょう。

大人も楽しめる感動作や、親子で歌って盛り上がれる作品をピックアップしました。


STAND BY ME ドラえもん

出典:Amazon prime video

のび太とドラえもんの出会いと旅立ちが描かれた作品。22世紀からやってきたのび太の孫の孫、せわし君が連れてきたのは猫型ロボットのドラえもん。

果たしてのび太を幸せにできるのか…。テレビアニメとはひと味違う立体的なドラえもんは見応えがあり、世界観に引き込まれます。大人は涙なしでは見られないかもしれません。

【公開年】2014年
【作品時間】94分
【監督】八木竜一, 山崎貴

こちらもCHECK
【泣けるアニメ映画】と言えばドラえもんシリーズ!世代を超えた名作がたくさん

泣けるドラえもんと言えば、「スタンドバイミー」が有名ですが、それ以外にもドラえもん映画は、泣ける作品が多いです。 今回は ...

続きを見る


SING/シング【通常版】(吹替版)

出典:Amazon prime video

動物だけが暮らす世界の、倒産危機に瀕した劇場でのオーディションの話です。

収録曲の数なんと60曲以上。レディー・ガガやビートルズのナンバーも登場し、見応え&聴き応えバツグンの王道映画となっています。動物たちが歌う姿になぜか子供が爆笑、という声もチラホラ。思わず一緒に口ずさんでしまう名曲ぞろいです。

【公開年】2017年
【作品時間】107分
【監督】ガース・ジェニングス

アングリーバード (吹替版)

出典:Amazon prime video

バードアイランドに暮らす鳥のチャック、レッド、ボムが伝説のヒーローのマイティ・イーグルを探す旅に出発。

おこりんぼうで場になじめないレッドが仲間たちとの絆を取り戻す感動アドベンチャーです。かわいらしいバードたちのやり取りに子供が夢中になります。

【公開年】2016年
【作品時間】97分
【監督】Clay Kaytis, Fergal Reilly




小学生以上の子供におすすめ感動アニメ映画2つ

感動のラストが待っている作品をAmazonプライムからピックアップしました。

幼児よりも少し年上の小学生が楽しめる内容のアニメ映画なら、こちらがおすすめです。

リトルプリンス 星の王子さまと私(吹替版)

出典:Amazon prime video

勉強漬けの日々を送る9歳の女の子と隣に住むおじいさんの物語。

王子に会いたいというおじいさんのために、女の子はプロペラ機に乗り王子を探す旅にでます。映画を通して、大人になることとはどういうことかを考えさせられるストーリーです。

【公開年】2015年
【作品時間】106分
【監督】マーク・オズボーン

映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!

出典:Amazon prime video

妖怪ウォッチファンの子供におすすめの映画がこちら。

5つの短編ストーリーがつながり、ひとつの物語となっているので、小学生以上の子供だけでなく、妖怪ウォッチが初めての子供や小さな子供も楽しみやすい内容となっています。ラストは大人も子供も感動したとの声が多数です。

【公開年】2015年
【作品時間】93分
【監督】髙橋滋春, ウシロシンジ


笑い重視!少々お下品でもOKな家庭におすすめ2つ

最後は「映画は賑やかに笑いながら観たい」という家庭におすすめの、笑いたっぷりの作品を紹介します。

子供は現実ではありえない展開やちょっぴりお下品な笑いが大好物…。

Amazonプライムのアニメ映画の中でも特に集中して観てくれる作品ではないでしょうか。

スポンジ・ボブ / スクエアパンツ ザ・ムービー (吹替版)

出典:Amazon prime video

スポンジ・ボブと親友パトリックが、ハンバーガーショップの店主であるカーニさんが巻き込まれた事件を解決するために冒険に出るストーリー。

2人が織りなすおまぬけな会話と、ところどころに散りばめられたスポンジ・ボブシリーズならではのおふざけ展開に、子供たちは爆笑必至です。ゲラゲラ笑い声をあげながら家族で映画を観たいときにおすすめ。

【公開年】2004年
【作品時間】87分
【監督】ステファン・ヒーレンバーグ

映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~

出典:Amazon prime video

たっぷり笑いたいならクレヨンしんちゃんシリーズは王道!家族で訪れた新婚旅行先“グレートババァブリーフ島”でひろしが誘拐された?!ひろしを助けるためにしんのすけたちが奮闘する物語です。

クレヨンしんちゃんならではのコミカルな笑いと、大人が思わずにニヤリとしてしまうシニカルなジョークを堪能できます。ただし、観終わった後に子供が高確率でしんのすけの真似をするので注意が必要。

【公開年】2019年
【作品時間】99分
【監督】橋本昌和

こちらもCHECK
クレヨンしんちゃんの映画で、子供一緒に観たいおすすめの8選!

この記事ではアニメ「クレヨンしんちゃん」のおすすめ映画を紹介しています。 クレヨンしんちゃんは、親世代が子供の頃にスター ...

続きを見る


まとめ:子供向け映画とあなどるなかれ!大人も一緒に楽しもう

人気のキッズ向けアニメ映画からおすすめをセレクトして紹介しましたが、これは氷山の一角。

Amazonプライムにはまだまだ名作や感動作、笑える作品がラインナップしています。定期的に新作が追加されるのも魅力です

。子供だけでなく大人も楽しめるアニメ映画も充実しているので、週末は子供と映画三昧を楽しんでみるのも良いかもしれません。

関連記事:Amazonプライムで子供におすすめのアニメはこれ!人気の10選をセレクト


-おすすめのアニメ
-,

© 2022 40代サラリーマンの子育て応援