©青山剛昌・小学館

おすすめのアニメ

名探偵コナンの映画に親子でハマる!興行収入ランキングTOP10を紹介!

2021年10月2日

この記事では、名探偵コナンの映画の興行収入を、ランキング形式でまとめています。いずれも大ヒット作ぞろいのコナンの映画ですが、中でも人気の高い映画はいったいなんなのか…?あらすじとともにご紹介していきましょう!


こんな方におすすめ

  • 名探偵コナンの映画のおすすめが知りたい人
  • 子供と楽しめるアニメ映画が見たい人
  • 名探偵コナンに興味がある人


第10位 興行収入:35億円『名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)』

©青山剛昌・小学館

第10位は、2009年に公開された、シリーズ第13作目の『漆黒の追跡者(チェイサー)』。興行収入は、35億円です。今作品は、第33回日本アカデミー賞優秀アニメーション賞を受賞しました。

◎あらすじ

東京近県を中心とした広域連続殺人事件が発生。捜査線上には、「黒ずくめ」の人物の影が浮かびます。しかも、その男は「工藤新一」の名前を知っている、とのこと。謎の黒ずくめの人物の名は、アイリッシュ。黒のずくめの組織の影が自分の身に迫りつつあることに気づいた新一は…。


第9位 興行収入:36億円『名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)』

©青山剛昌・小学館

第9位は、シリーズ第17作目の『絶海の探偵(プライベート・アイ)』。2013年に公開された映画です。興行収入は36億3千万円でした。この映画は、読売テレビ放送開局55周年を記念して作られた作品です。

◎あらすじ

コナンたちは京都の舞鶴湾で開催された、イージス艦の体験航海に参加。海上自衛隊の案内で対空戦闘訓練を見学していると、突然謎の敵が襲来!なんと、艦内に某国のスパイが乗り込んでいることが発覚し…。




第8位 興行収入:41億円『名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)』

©青山剛昌・小学館

第8位にランクインしたのは、2014年公開の映画『異次元の狙撃手(スナイパー)』。漫画『名探偵コナン』連載20周年記念作品の映画です。第38回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞受賞、興行収入は41億1千万円となっています。

◎あらすじ

東京の街並みを一望できる、高さ635mのベルツリータワーのオープニングセレモニーで、展望台にいた男性が、何者かに狙撃されます。偶然その場に居合わせたコナン。スナイパーを追いますが、取り逃がしてしまいます。FBIと警視庁の合同捜査で、海軍の特殊部隊「ネイビー・シールズ」の存在が浮かび上がり…。


第7位 興行収入:41億円『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』

©青山剛昌・小学館

劇場版コナンの「番外編」的なこの作品が、第7位にランクイン!スペシャルアニメとして、2009年に日本テレビ系列の金曜特別ロードショーで放送された「ルパン三世VS名探偵コナン」の人気を受け、2013年に公開されました。興行収入は42億6千万円です。

◎あらすじ 宝石店に現れた怪盗キッド。おしくも取り逃がしてしまったコナンですが、キッドの手口がいつもと違うことから、キッドの正体は、ルパンの変装だと見抜きます。やがて警視庁にルパンから、秘宝「チェリー・サファイア」を盗む、という予告状が届きます。


第6位 興行収入:44億円『名探偵コナン 業火の向日葵』

©青山剛昌・小学館

第6位は、『業火の向日葵』。2015年に公開された作品で、興行収入は44億8千万円です。

◎あらすじ

ニューヨークのオークションで落札されたゴッホの名画「ひまわり」。その絵を手に入れた鈴木次郎吉は、世界に散らばる7枚の「ひまわり」の絵画を集め、大規模な展覧会を開催する、と宣言。すると怪盗キッドが「ひまわりを奪う」と宣戦布告。宝石しか狙わないはずの怪盗キッドの目的は?


第5位 興行収入:63億円『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』

©青山剛昌・小学館

第5位は2016年に公開されたシリーズ20作目の『純黒の悪夢(ナイトメア)』。興行収入は63億3千万円です。この作品は、劇場版名探偵コナンの20周年記念作品となっています。

◎あらすじ

警視庁のサーバールームへと、何者かが侵入。機密データを盗まれてしまいます。安室と赤井が犯人と壮絶なカーチェイスを繰り広げますが、犯人は逃走。次の日、東都水族館で記憶喪失になったオッドアイの女性と遭遇したコナンたち。すると女性は謎の言葉をつぶやき、倒れてしまいます。


第4位 興行収入:68億円『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』

©青山剛昌・小学館

『から紅の恋歌』が第4位にランクイン!この作品は2017年に公開された、シリーズ21作目となります。興行収入は68億9千万円、2017年邦画興行収入ランキング第1位の大ヒット作品です。

◎あらすじ

大阪で起こった爆破事件と京都で起こった殺人事件、この2つの事件には、百人一首界をけん引している「皐月会」が絡んでいる…。そんな騒動の真っ最中、コナンは大岡紅葉という女性に出会います。平次の婚約者だと言い張る紅葉の目的は、いったい?


第3位 興行収入:68億円『名探偵コナン 緋色の弾丸』

©青山剛昌・小学館

第3位は2021年に公開されたシリーズ24作目の『緋色の弾丸』。興行収入は74億円を突破しました。2019年11月に公式twitterで、情報公開のカウントダウンが流れたことも話題となった映画です。

◎あらすじ

世界最大のスポーツの祭典、「WSG-ワールド・スポーツ・ゲームス-」の東京開催が間近に迫ったある日。開会式に合わせて、世界初の「真空超電導リニア」が開通することが発表されます。日本が世界各国から注目を集める中、大会スポンサーが集結するパーティー会場で、企業のトップが相次いで拉致される事件が発生し…。


第2位 興行収入:91億円『名探偵コナン ゼロの執行人』

©青山剛昌・小学館

第2位に輝くのは、2018年に公開されたシリーズ第22作目の『ゼロの執行人』。安室透の人気を決定づけた作品、と言っても過言ではないでしょう。興行収入は91億8千万円です。今作品は、2018年第43回報知映画賞のアニメ作品賞を受賞しました。

◎あらすじ

東京サミットの開催地となる巨大施設「エッジ・オブ・オーシャン」で、大規模爆破事件が発生。そこには、警察庁の秘密組織「ゼロ」に所属する安室透の姿が。秘密裏に動く安室透に違和感を覚えるコナン。果たして彼は、敵か味方か…?


第1位 興行収入:93億円『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』

©青山剛昌・小学館

栄えある興行収入ランキング第1位は、2019年公開シリーズ23作目、『紺青の拳(フィスト)』!興行収入は93億7千万円です。シリーズ初となる海外を舞台としたこの作品は、第43回日本アカデミー賞で、優秀アニメーション作品賞にノミネートされました。

◎あらすじ

19世紀末、シンガポール近海に海賊船と沈んだ、といわれる世界差台のブルーサファイア「紺青の拳」。現地の富豪が回収しようと画策している中、シンガポールの高級ホテル&リゾート「マリーナベイ・サンズ」近くで殺人事件が発生。その現場には、怪盗キッドの予告状が残されており…。


大人も手に汗握る、名作ぞろい!

今回ご紹介した劇場版名探偵コナンシリーズは、映画の興行収入ランキング上位なだけあって、まさに名作ぞろい!子供はもちろん、大人も夢中になってしまうこと間違いなしです。

秋の夜長のおともに、劇場版名探偵コナンシリーズを家族で鑑賞するのはいかがですか? スリリングな展開に、きっと思わず手に汗握ってしまうことでしょう。


まだまだある興行収入ランキング!

参考新海誠監督作品の興行収入ランキング7選!特徴やあらすじをご紹介

この記事では、新海誠監督作品を興行収入ランキングに沿ってご紹介します。それぞれの作品の簡単なあらすじはもちろん、新海誠監 ...

続きを見る

ジブリ
参考ジブリ作品の興行収入ランキングTOP10!気になるあの作品の順位は?

スタジオジブリが制作した映画作品の興行収入を、ランキング形式でまとめました。新作公開のたびに必ず映画館に足を運ぶ人も多い ...

続きを見る

参考名探偵コナンの映画に親子でハマる!興行収入ランキングTOP10を紹介!

この記事では、名探偵コナンの映画の興行収入を、ランキング形式でまとめています。いずれも大ヒット作ぞろいのコナンの映画です ...

続きを見る

参考国内アニメ映画の歴代興行収入ランキングTOP10!2021年版

日本で公開となったアニメ映画の歴代興行収入をランキング形式でまとめました。 アニメ映画は、子どもから大人まで楽しめる娯楽 ...

続きを見る

参考【海外アニメ映画】歴代興行収入ランキングTOP10!2021年版

日本で公開となった洋画アニメ映画の歴代興行収入をランキング形式でまとめました。 国産アニメは、鬼滅の刃の人気がすさまじい ...

続きを見る


タグ

-おすすめのアニメ
-

© 2022 40代サラリーマンの子育て応援