©藤子プロ・小学館・テレビ朝日

アニメ感想・レビュー

映画「ドラえもん のび太の新恐竜」は命の大切さも学べる!見所は?

2021年7月23日

この記事では、映画「ドラえもん のび太の新恐竜」の登場人物や主題歌、あらすじなどを詳しくご紹介します。

今作はドラえもんの連載50周年、映画1作目から40作目の記念すべき作品。子どもはもちらん、大人も楽しめる冒険ストーリーとなっています。記事内にはネタバレも含まれているので、まだ見たことがないという方はご注意くださいね。


こんな方におすすめ

  • のび太の新恐竜の知識を深めたい方
  • 子どもとこの映画の話で盛り上がりたい方
  • ピー助とのコラボについて知りたい方



映画「ドラえもん のび太の新恐竜」とは?

©藤子プロ・小学館・テレビ朝日

映画ドラえもん のび太の新恐竜の公開日

のび太の新恐竜は、2020年8月7日(金)に公開されました。もともとは、2020年3月6日(金)を予定していましたが、新型コロナウイルスの感染症の影響で延期となった経緯があります。


映画をより華やかに演出する「主題歌」とは?

映画の主題歌は、Mr.Childrenの「Birthday」、「君と重ねたモノローグ」がダブル採用されています。「Birthday」は、のび太を勇気づけられるような明るく壮大な楽曲に仕上げたのだそう。どちらの曲も、心が温まる優しい雰囲気に仕上がっており、この映画をさらに盛り上げています。


ゲスト声優には誰もが知る芸能人が!

白亜紀という時代の中で登場する怪しげな猿の男「ジル」は、木村拓哉さんが声優を担当。そのジルと通信を行う女性「ナタリー」には、渡辺直美さんが声優を担当しています。さすが、ドラえもんの連載開始から50周年という記念の映画だけあって、ゲスト俳優も豪華ですね!


映画で活躍する「メインの登場人物」とは?

©藤子プロ・小学館・テレビ朝日©藤子プロ・小学館・テレビ朝日

この映画の登場人物には、のび太、ドラえもん、しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫のお馴染みのメンバーのほか、映画のオリジナルキャラクターが登場しています。そのオリジナルキャラクターを一部ピックアップしてご紹介!


・気弱だけどなぜか愛らしいオスの恐竜!キュー

弱気で間抜けなオスの恐竜。成長しても、なかなか飛ぶことができず、一生懸命飛ぶ練習をする頑張り屋さんです。


・なんでも器用にこなすメスの恐竜!ミュー

人懐っこくて活発なメスの恐竜。ドラえもんのひみつ道具“ともチョコ”で、しずかちゃんとタッグを組みます。


・ジャイアンとスネ夫の相方!ゴルとトップ

ゴルは赤色が素敵なティラノサウルスの仲間、トップは黄緑色が印象的なトリケラトプスの仲間です。 “ともチョコ”を使って、ゴルはジャイアンと、スネ夫はトップと友達になりました。ゴルとトップは、のび太たちと一緒にキューとミューの仲間探しを手伝います。


・成長して頼もしい姿を見せてくれる!ピー助

この映画の中には、「映画ドラえもん のび太の恐竜2006」に出てきたピー助の登場シーンがあります。登場シーンには、特に説明がないため、ピー助の存在を知らない人は気付かない可能性も!映画を見る際は、首長竜が出てくる“海のシーン”に注目してみてくださいね。




旧作とは全く違う!この映画のあらすじは?

のび太の新恐竜は、映画1作目の「映画ドラえもん のび太の恐竜」のリメイク作品ではなく、完全オリジナルストーリーです。

この映画は、のび太が恐竜展の化石発掘体験で“恐竜の卵”を拾うことから話は始まります。のび太は“タイムふろしき”を使い、化石となった恐竜の卵をふ化させて生まれたのが、双子の恐竜のキューとミューです。

この2匹を愛情込めながら成長するまで、飼育用ジオラマを使ってドラえもんとこっそり育てることに。成長した2匹は、飼育できる限界になってことをきっかけに、「仲間の元へ帰そう」とタイムマシーンで白亜紀に向かうのです。

そんな中、恐竜が絶滅したきっかけになった“ディープインパクト”が迫ってきます。恐竜たちを助けたいものの、歴史を変えることはできません。

「キューとミューの仲間は見つかるのか?」「恐竜たちは一体どうなってしまうのか…?!」というドキドキ・ハラハラの中にも、心温まるシーンの多い映画となっています。

思わずママが大号泣!感想をご紹介

この映画は、感動シーンが盛りだくさんですが、中でもママが思わず大号泣したシーンをご紹介します。

1番の感動シーンは、今まで飛べなかったキューが飛べるようになるシーンですね。それだけでなく、キューが一生懸命飛ぶ練習をしたり、のび太もキューと同じように鉄棒を克服するべく、鉄棒を練習したり…。のび太とキューの絆に感動させられました!

(40歳/6歳の男の子を持つママ)


この映画の見所は、冒険シーンはもちろんですが、のび太がキューとミューを一生懸命育てるシーンもおすすめです。のび太は、なかなかご飯を食べないキューに色々な食べ物を与えてみたり、体調を崩したキューに付き添ったり…。生き物との触れ合い方が、なんだかジーンと心に響きますよ。

(39歳/3歳の女の子のママ)

レンタルや動画サービスでの配信状況まとめ

この映画は、2020年12月16日より、ブルーレイ、DVDが販売されています。レンタルして見たい方は、ゲオやTSUTAYAなどでも借りることが可能!また、動画配信を行うAmazonプライムでも見ることができます。


涙なしでは見られない!のび太の新恐竜を見てみよう

魅力がいっぱい詰まった、映画「ドラえもん のび太の新恐竜」。恐竜との冒険はもちろん、命の大切さや、生き物との触れ合いについても学ぶことができます。まだ見ていないという方は、お子さんと一緒にぜひご覧ください。最後の結末に、驚きもありつつ、きっと感動すること間違いなしの作品です!


-アニメ感想・レビュー
-, ,

© 2022 40代サラリーマンの子育て応援