おすすめのアニメ

人気グルメアニメ7選!子どもも大人も夢中になる作品の紹介

2022年3月20日

この記事では、U-NEXTで視聴可能な親子で楽しめる人気のグルメアニメを紹介します。子どもから大人まで、料理が得意な人もそうではない人も、みんなが楽しめる作品ばかりです。

親子で料理をはじめるきっかけになるかもしれません。ぜひ親子で楽しんでみてください。


こんな方におすすめ

  • 人気のグルメアニメを見たい人
  • 親子でアニメを楽しみたい人
  • 料理に興味がある人

食戟のソーマ(2015年)

© SHUEISHA Inc. All rights reserved.

主人公の創真は、父親の城一郎が営む下町の定食屋・ゆきひらで日々、城一郎と料理対決を繰り広げていました。創真の夢は父を超える料理人になること。そんな創真が、料理の名門校「遠月茶寮料理學園」に入学するところから物語は始まります。実家・ゆきひらで磨いてきた転機と発想力で厳しい試験にも果敢に挑む姿、個性豊かなキャラクター、手掛ける料理の描写や表現から目が離せません。

本作は、『週刊少年ジャンプ』で連載された人気グルメ漫画をアニメ化した作品で、現在は5期まで放送されています。U-NEXTのほかにNetflixなどでも配信中です。


異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~(2018年)

京都の寂れた通りにたたずむ居酒屋・のぶは、店主の矢澤信之と給仕の千家しのぶが2人で切り盛りしています。しかしこのお店、異世界に繋がるという不思議な居酒屋で、訪れるのはお忍びの聖職者や怠け者の衛兵など個性的な人ばかりでした。店主が振る舞う未体験の料理や美味しいお酒の噂はたちまち広まり、連日さまざまなお客が訪れます。毎回どんなお客が訪れるのかが見どころです。

しのぶのほのぼのとした雰囲気と美味しそうに描かれた料理で食欲が湧き出るグルメアニメ。U-NEXTのほかにHuluでも楽しめます。




甘々と稲妻(2016年)

妻を亡くした高校教師の公平は、一人娘のつむぎの子育てに奮闘するものの、料理ができないことからコンビニ弁当の日々を送っていました。ある日教え子の小鳥と3人でご飯を作って食べることになり、このことがきっかけで公平は料理の楽しさに目覚めます。

本作では、すぐに真似ができる家庭的な料理が登場するので、公平たちと同じ気持ちを味わえるのが魅力です。また、幼いつむぎの成長していく姿と、料理初心者の公平が努力する姿に、どこか温かくて応援したくなるグルメアニメになっています。U-NEXTのほかにHuluでも配信中です。


ラーメン大好き小泉さん(2018年)

ある日女子高校生の悠の学校に、小泉さんが転校してきます。クールで無口、ミステリアスな雰囲気が漂う小泉さんは、毎日美味しいラーメンを食べ歩く“ラーメン通”でした。小泉さんと仲良くなりたい悠は、ラーメン巡り中の小泉さんに勝手についていきますが、果たして仲良くなれるのでしょうか。

本作は、関東首都圏の個性溢れるおすすめのラーメン店を巡る新感覚グルメアニメです。ラーメンマニアも納得のさまざまな種類のラーメンが登場するので、見終わったあとにラーメンが食べたくなること間違いなしでしょう。


ゆるキャン△(2018年

©あfろ/芳文社

転校してきたばかりの女子高校生のなでしこは、富士山を見に自転車で本栖湖へ出かけます。しかし途中で疲れ果てその場で寝てしまった彼女を、近くで1人キャンプをしていた志摩リンが見つけました。その夜、2人は一緒にキャンプをして過ごします。すっかりキャンプに興味を持ったなでしこは、転校先の学校で「野外活動サークル」に入会。その後もリンと連絡を取りながらキャンプを満喫します。

本作は、ほのぼの系アウトドア漫画をアニメ化し、山梨県周辺の山を舞台にアウトドアを楽しむ女子高校生たちを描いています。「ホットサンド」や「スープパスタ」などのアウトドアグルメを綺麗な景色の中で野外調理する姿が見どころです。

U-NEXTのほかにAmazonプライムやHulu、Netflixでも楽しめます。


異世界食堂(2017年)

©犬塚惇平・主婦の友社

舞台となる洋食屋・洋食のねこやは、多種多様な料理を出す小さな食堂です。そこはなぜか、土曜日だけ異世界とつながる不思議なお店でした。ある日、魔族の少女・アレッタが迷い込み、厨房のスープを勝手に飲み干してしまうのです。アレッタはそのままねこやで働くことになります。

本作は、犬塚惇平原作のファンタジーグルメアニメです。食堂を訪れる人々と店主、料理との出会いを温かく描いた作品になっています。


鹿楓堂よついろ日和(2018年)

出典:TVアニメ『鹿楓堂よついろ日和』公式

和風喫茶「鹿楓堂」を舞台に、4人のイケメン男性店員が美味しい料理とともにお客の悩みを解決していきます。料理担当のときたか、スイーツ担当の椿、お茶担当のスイ、コーヒー担当のぐれが、それぞれの個性を活かしながら相談に乗っていくシーンが見どころです。

この作品は清水ユウ原作のグルメアニメで、イケメン店員役を人気声優が演じているのも注目ポイントになります。また、2022年1月からドラマとしても放送されていて、アニメとドラマを両方楽しめるのも嬉しいですね。

アニメ「鹿楓堂よついろ日和」はU-NEXTのほかにAmazonプライムでも楽しめます。


紹介した作品を見るならU-NEXTがおすすめ!

今回紹介した作品はすべてU-NEXTで楽しめます。

どの作品も料理を通じて、人とのつながりを感じられる内容です。登場する料理もすべて繊細に描かれていて、見ているだけでヨダレが出そうですね。ぜひ親子でグルメアニメを楽しんで、料理をするきっかけにしてみてはいかがでしょうか。


U-NEXTでは31日間のお試しができます。無料トライアルから始めてみませんか?

U-NEXTのサイトを見る


-おすすめのアニメ
-,

© 2022 40代サラリーマンの子育て応援