おすすめのアニメ 未分類

令和の最新家族アニメといえば?泣けるモノからほのぼのアニメまで人気作品おすすめ8選

2022年5月8日

今回は、令和で人気の最新家族アニメの人気作品まで8選のご紹介です。

さまざまなアニメがあるなかで、『鬼滅』や『約束のネバーランド 』 など家族愛をテーマにした作品が最近は増えてきていますね。家族アニメは、親子やきょうだいの絆を描いた作品も多く、家族の素晴らしさを再確認させてくれそうなものばかり!子どもとのかかわり方や家族のあり方を模索している方はぜひチェックしてみてください。


こんな方におすすめ

  • 家族アニメの有名作品や人気作品などが知りたい人
  • 国民的なアニメにどんなものがあるか知りたい人
  • 家族やきょうだいで一緒にアニメを見たい人



家族アニメとは?

家族アニメとは、親子3世代や核家族などさまざまな形の「家族」をテーマにした作品のことです。ほのぼのとした日常生活を描いたものから、ファンタジーやSF要素のある作品まで幅広くあります。家族仲も絆の深い家族から、わだかまりのある家族の物語までさまざまなため、見終わったあとに考えさせられることも多いでしょう。

さらに、家族アニメは、地上波で放送されるアニメのほかに、映画に展開されることが多いのも魅力です。親子やきょうだいで同じ作品を楽しめるのはもちろん、今一度、家族のあり方を考えるきっかけとしても、家族アニメはおすすめです。

それではさっそく、国民的な家族アニメをチェックしていきましょう!

謎解きが終わらない!『名探偵コナン』

『名探偵コナン』は、ある日突然子どもの姿になった高校生探偵が、数々の難事件を解決する家族アニメです。1996年に放送をスタートしてからファンを増やし続け、人気が留まるところを知らない作品となっています。




脱獄ファンタジー『約束のネバーランド』

『約束のネバーランド』は、平穏な孤児院で繰り広げられる家族アニメです。謎解きやホラー的要素がスパイスとして魅力的な作品となっています。


異形が支配する世界『ソマリと森の神様』

『ソマリと森の神様』は、人間が迫害を受ける世界で、森の番人ゴーレムと人間の少女が出会う家族アニメです。絶滅の危機に瀕する人間と、ゴーレムの父娘の絆が魅力となっています。


社会現象を巻き起こした『鬼滅の刃』

社会現象を巻き起こした『鬼滅の刃』は、心の優しい少年、炭治郎が家族を鬼に殺されたところからはじまります。唯一、生き残り、鬼となった妹を人間に戻す旅に出るのです。主人公側にも鬼側にも家族愛を感じられる作品となっています。


心があたたまる『3月のライオン』

『3月のライオン』は、孤独な少年時代を過ごした天才棋士と、彼を支える3姉妹の日常生活を主に描いた家族アニメです。家族のあたたかい温もりが丁寧に描かれています。


20歳を超えた6つ子ニートの『おそ松さん』

赤塚不二夫による名作『おそ松くん』をもとに、大人になった6つ子を描いた家族アニメです。どこか憎めない6つ子によるハイテンションなコメディタッチの作品となっています。


食事シーンにほっこり!『甘々と稲妻』

『甘々と稲妻』は、妻を亡くしたシングルファーザーの高校教師と娘が料理の楽しさに気づく家族アニメです。コンビニ弁当の日々だった父娘と、教え子の3人で作る美味しそうな食事シーンがほっこりします。


狸との不思議な家族愛!『うどんの国の金色毛鞠』

『うどんの国の金色毛鞠』は、香川県に帰省した主人公と、人間に化けた子狸との不思議な家族アニメです。子狸と過ごす、ゆったりとした時間が味わえる作品となっています。



まとめ

令和で人気のある最新家族アニメを人気作品まで紹介してきましたが、お気に入りの作品は見つかりましたか?家族アニメとひと言でいっても、感動するものからドタバタコメディ、シリアス、サスペンスなどちょっとしたスパイスが入っているものまでさまざまです。

家族アニメは、老若男女問わずみんなで楽しめるのがいいですよね。素敵なアニメライフのきっかけになればと思います!


こちらもお勧め記事

家族アニメといえば?昔懐かしい昭和平成の人気作品おすすめ8選

今回は、家族アニメの定番から人気作品まで8選のご紹介です。 さまざまなアニメがあるなかで、『クレヨンしんちゃん』や『サザ ...

続きを見る


-おすすめのアニメ, 未分類
-, ,

© 2022 40代サラリーマンの子育て応援