おすすめのアニメ

家族アニメといえば?昔懐かしい昭和平成の人気作品おすすめ8選

今回は、家族アニメの定番から人気作品まで8選のご紹介です。

さまざまなアニメがあるなかで、『クレヨンしんちゃん』や『サザエさん』など、国民的アニメともいえる作品には家族ものが多くあります。

家族アニメは、親子やきょうだいの絆を描いた作品も多く、家族の素晴らしさを再確認させてくれそうなものばかり!子どもとのかかわり方や家族のあり方を模索している方はぜひチェックしてみてください。


こんな方におすすめ

  • 家族アニメの有名作品や人気作品などが知りたい人
  • 国民的なアニメにどんなものがあるか知りたい人
  • 家族やきょうだいで一緒にアニメを見たい人

家族アニメとは?

家族アニメとは、親子3世代や核家族などさまざまな形の「家族」をテーマにした作品のことです。ほのぼのとした日常生活を描いたものから、ファンタジーやSF要素のある作品まで幅広くあります。家族仲も絆の深い家族から、わだかまりのある家族の物語までさまざまなため、見終わったあとに考えさせられることも多いでしょう。

さらに、家族アニメは、地上波で放送されるアニメのほかに、映画に展開されることが多いのも魅力です。たとえば『クレヨンしんちゃん』や『ドラえもん』など、映画になると普段のほのぼのとしたストーリーと違い、感動的な家族の絆が見られることも。親子やきょうだいで同じ作品を楽しめるのはもちろん、今一度、家族のあり方を考えるきっかけとしても、家族アニメはおすすめです。

それではさっそく、国民的な家族アニメをチェックしていきましょう!

日本でいちばん有名な家族『サザエさん』

放映開始50年以上の歴史をもつ『サザエさん』は、まさに家族アニメの王道作品!天真爛漫でちょっとドジなサザエさんを中心に、親子3世代のかけあいがクスっと笑える作品です。




どこか懐かしさも感じる『ちびまる子ちゃん』

『ちびまる子ちゃん』は、さくら家の日常や学校生活などを描いた家族アニメです。アニメ画像やイラストにどこか昔懐かしい雰囲気があるので、ついつい大人も子どももいっしょに見てしまう魅力があります。


マイペースな5歳児!『クレヨンしんちゃん』

きれいなお姉さんとチョコビが大好きな、しんのすけのドタバタを描いた家族アニメです。映画で描かれる強い家族愛に涙を流した人も多いことでしょう。


みんな大好き『ドラえもん』

不朽の名作『ドラえもん』は、未来からやってきたネコ型のロボット・ドラえもんと、親友ののび太が繰り広げる家族アニメです。毎回登場する不思議な道具で笑わせてくれます。


家族あるあるに共感!『あたしンち』

『あたしンち』は、4~12歳層の子どもをはじめ、ファミリー層から絶大な支持を得た家族アニメです。おっちょこちょいだけど人情味深く、家族を愛するお母さんが魅力的!


狸と天狗と人間が家族に?『有頂天家族』

『有頂天家族』は、京都を舞台に狸たちのお家騒動を描いたファンタジー要素のある家族アニメです。家族がときにぶつかりあい、ときに協力する姿が胸に刺さります。


男30歳独身の子育て奮闘記!『うさぎドロップ』

『うさぎドロップ』は、30歳独身のダイキチと、6歳のりんが2人で協力して生活する姿を描いた家族アニメです。次第に家族へと成長していく姿を描いたストーリーが魅力となっています。


新しい忍びの時代を生きる!『BORUTO』

大人気アニメ『ナルト』の息子が主人公のバトルアクションが熱い家族アニメです。経済成長と平和に満ちた次世代の忍者たちは、いったいどのような忍道を進むのか…伝説が再開します。


まとめ

昭和平成で人気のあった家族アニメを人気作品まで紹介してきましたが、お気に入りの作品は見つかりましたか?家族アニメとひと言でいっても、感動するものからドタバタコメディ、シリアス、サスペンスなどちょっとしたスパイスが入っているものまでさまざまです。

家族アニメは、老若男女問わずみんなで楽しめるのがいいですよね。素敵なアニメライフのきっかけになればと思います!


こちらもお勧め記事

令和の最新家族アニメといえば?泣けるモノからほのぼのアニメまで人気作品おすすめ8選

今回は、令和で人気の最新家族アニメの人気作品まで8選のご紹介です。 さまざまなアニメがあるなかで、『鬼滅』や『約束のネバ ...

続きを見る


-おすすめのアニメ
-,

© 2022 40代サラリーマンの子育て応援