おすすめのアニメ

2次元アイドルの男性陣が見られるアニメ4選

2022年8月8日

この記事では、2次元のアイドルアニメ男性編と称して、アイドルの男の子たちが活躍するアニメ作品一覧を紹介します。今やアニメはアイドルブーム!男女問わず、2次元のアイドルたちの華やかな姿に心を奪われている人が急増中です。今回紹介する作品はどれも今話題になっているものばかり。もしかしたらあなたの奥様やお嬢様も夢中になっているかもしれませんよ。


こんな方におすすめ

  • アニメやアイドルが好きな人
  • 子供にどんなアニメが人気なのか知りたい人
  • キラキラした世界を見てみたい人

 

2次元アイドルの元祖「うたの☆プリンスさまっ♪」

2次元アニメの原点、歴史に残るアイドルアニメともいえるのが、「うたの☆プリンスさまっ♪」です。もとは、2010年に発売された女性向け恋愛ゲームをアニメ化したもの。「うた☆プリ」という略称で呼ばれ、一大ブームを巻き起こしました。

作曲家志望の七海春歌は、競争率200倍と言われる超難関のアーティスト育成専門校「早乙女学園」へ入学します。ここでは、卒業式に開催されるオーディションに向けて、アイドル志望の男子1名とパートナーを組んで優勝を目指すための楽曲を作りながら学園生活を送らなければなりません。果たして春歌がパートナーに選んだのは…?

このアニメが人気となったのは、ただのアイドルアニメではなく、登場人物の内面の葛藤や成長などがしっかり描かれているから。アイドルの卵が殻を破って、一流のアーティストへと成長姿を見守ることができます。 また、作品に使われる楽曲がどれも高クオリティ!思わず口ずさみたくなるキャッチ―なメロディが特徴です。さらに、楽曲に合わせたダンスもかっこいい。美しい男性陣が歌い踊る姿は、まさにアイドルの真骨頂、と言えるでしょう。


7人のストーリーに感動「アイドリッシュセブン」

男性アイドルアニメランキングの常に上位に入っている人気作品が「アイドリッシュセブン」です。もともとは女性向けのスマホアプリゲームだったのを、2018年にアニメ化。またたく間に大ヒットとなりました。

物語の主人公は小鳥遊紡(たかなしつむぎ)。彼女は父親が経営するアイドル事務所でマネージャーとして働いています。ある日彼女は7人の男の子たちのマネージャーを担当することに。彼らを一流のアイドルにするべく奮闘していきます。

作品に登場する7人の男の子は、みんなそれぞれ何らかの事情を抱えています。ストーリーが進むにつれ、彼らの「問題」が明らかに。また、彼らには容赦ない試練の数々が降り注ぎます。時にメンバー同士衝突し合い、時に力を合わせてそれらを乗り越えていく姿を見ていると、思わず「頑張れ」と応援してしまいたくなること間違いなしです。

アイドルの華々しい世界だけを描くのではなく、次々と襲いかかる困難に立ち向かう姿をリアルに描いたこの作品。子供たちは物語を通して、「あきらめずに目標に向かって努力することの大切さ」を学べるに違いありません。




CDからアニメ化「ツキウタ。 THE ANIMATION」

もともとはキャラクターシリーズのCDとして発売されていたものがアニメ化されたのが「ツキウタ。THE ANIMATION」です。2016年に放送されました。

都内某所の「ツキノ寮」で共同生活を送っているのが、売り出し中のアイドルユニット「Six Gravity(シックスグラビティ)」と「Procellarum(プロセラルム)」のメンバーたち。ライバルでもあり、仲間でもある彼らの日常を描いた作品です。

アイドルとしてキラキラした姿をファンの前で見せる傍ら、普段の生活とステージ上での姿のギャップに悩んだり、普通の人と変わらない日常を過ごしたり、と等身大の男の子のリアルな姿が描かれているのが魅力。また、フルCGのライブシーンが圧巻!物語の中に出てきたグッズが実際に販売されたり、作中の舞台を現実の世界でも舞台化させたりと、2.5次元として現実性とリンクさせている点も人気の秘密です。さらに、エンディング曲が1話ごとに変わっている点にも注目。どの曲もメンバーの魅力を最大限に引き出した、個性あふれる楽曲として話題になっています。


ハマる人続出!「あんさんぶるスターズ!THE ANIMATION」

今最も勢いのある男性アイドルアニメが「あんさんぶるスターズ!THE ANIMATION」です。スマホゲームアプリとして開発された作品を2019年にアニメ化したものです。

舞台となる私立夢ノ咲学院は、男性アイドルの育成に特化した学校ですが、生徒会が秩序を作り、すべてを支配しているところです。そんな学校に対して革命を起こそうと立ち上がったのが、4人組のユニット「Trickstar(トリックスター)」と、学院唯一の女子生徒であるあんずが立ち上がります。

アニメの魅力は、個性豊かなアイドルユニット。学院の中にはTrickstarをはじめとする9つのアイドルユニットがあり、それぞれコンセプトや特色が決まっています。この9つのユニットが切磋琢磨して、お互いを高め合っていく姿に感動している人は多いはず。

また、この作品はアニメだけでなく、小説、舞台、コミックなど、さまざまなメディア展開している点も、人気の秘密です。


男性アイドルアニメはU-NEXTで楽しもう

今回ご紹介したアニメ、見るならU-NEXTがおすすめです。U-NEXTなら、男性アイドルアニメをはじめと、さまざまなアニメや映画ドラマなど、21万本以上の動画配信が楽しめます。初めての方は31日間の無料お試しもできるので、この機会にぜひ、U-NEXTで男性アイドルアニメを堪能してください。一番かっこいいのは誰か、家族で話し合うのもおすすめです。


-おすすめのアニメ
-

© 2022 40代サラリーマンの子育て応援