おすすめのアニメ

「なかよし」で連載された漫画原作のアニメ5選!懐かしのあの作品も

2022年3月18日

この記事ではなかよしで連載された漫画が原作のアニメを紹介していきます。

子どもの頃に講談社出版の「なかよし」を夢中になって読んでいたママも多いのではないでしょうか。

面白い作品がいくつもあり最新号の発売を待ちわびていたことでしょう。そんなママ世代にも懐かしい、1990年代から2000年代にかけての作品を今回は5つ取り上げます。ぜひ子どもの頃に読んでいた作品の記憶を蘇らせながら読み進めてください。


こんな方におすすめ

  • 子どもの頃に「なかよし」を読んでいた人
  • 「なかよし」で連載されていた漫画をアニメで見たい人
  • 子どもと一緒に楽しめるアニメが知りたい人

「なかよし」はいつから出版されているの?

出典:株式会社講談社

「なかよし」は1955年に講談社から創刊された少女漫画雑誌です。

1958年には「リボンの騎士」、1975年には「キャンディ♡キャンディ」と、当初から子どもを夢中にさせる作品を世に送り出してきました。2015年には60周年を迎え、歴代の表紙検索や名作漫画の試し読みができる特設サイトも設けられています。

名作漫画の中にはアニメ化されたものもいくつかあり、映像や音楽が加えられ、漫画とはまた違う感動を味わえるのがアニメの楽しみのひとつです。今回は厳選して5つの作品をあらすじと共に紹介していきます。


かみちゃまかりん

「かみちゃまかりん」は2002年から連載された漫画です。

「かみちゃまかりん」に続編の漫画「かみちゃまかりんchu」の要素を含め、一部設定を変えてアニメ化されています。


<あらすじ>

幼い頃に両親を亡くしている主人公の花園花鈴。伯母の元で育てられるものの勉強や運動の出来の悪さから怒られる毎日を送り、唯一の心の支えは大好きな猫のしーちゃんでした。しーちゃんが亡くなってしまい悲しみに暮れていたときに、九条和音とその従兄弟である九条姫香に出会い、花鈴の運命を大きく動かしていきます。あるとき両親の形見であった指輪が輝き、花鈴は神様のような力を持つようになるのです。




カードキャプターさくら

「カードキャプターさくら」は1996年から連載された人気漫画です。

アニメは「クロウカード編」「さくらカード編」「クリアカード編」とシリーズ化されています。クリアカード編は2016年から「なかよし」で掲載開始し、2022年現在も続いている人気作品です。


<あらすじ>

主人公の木之本桜は、父と兄の3人で暮らす小学4年生の女の子です。ある日さくらは、父の書庫から不思議な本を発見し、その本の中に入っていたカードをばらまいてしまいます。カードの正体は世に災いをもたらすといわれる「クロウカード」でした。そして本から現れたケロベロスに、世界に解き放たれたクロウカードを回収するため、「カードキャプター」にさせられ奮闘していくのです。


怪盗セイント・テール

出典:株式会社講談社

「怪盗セイント・テール」は1994年から連載された人気漫画で1995年にはアニメ化もされています。

日本だけでなく海外からも人気を集めアメリカや台湾などで翻訳出版されました。


<あらすじ>

主人公の羽丘芽美は中学2年の普通の女の子です。一方で夜になると困っている人たちを救うため、優れたマジックスキルを持つ怪盗セイント・テールに変身します。彼女を捕まえようとする選任捜査官のアスカJr.に、芽美は惹かれながらも正体がバレることを恐れるようになっていくのです。果たして恋の行方はどうなるのでしょうか。


魔法騎士(マジックナイト)レイアース

出典:株式会社講談社

「魔法騎士レイアース」は1993年から連載された漫画です。

1994年にテレビアニメが放映開始されると人気はアニメだけでなく、オープニング曲「ゆずれない願い」がミリオンセールスを記録する大ヒットとなりました。


<あらすじ>

東京タワーに偶然居合わせた3人の少女、獅堂光、龍咲海、鳳凰寺風は、突然光に包まれ、異世界「セフィーロ」に導かれてしまいます。彼女たちは「伝説の魔法騎士」として世界を救う使命を背負わされ、悪者にさらわれてしまったエメロード姫を助けるべく戦いの冒険に出るのです。


美少女戦士セーラームーン

「美少女戦士セーラームーン」は1991年に連載開始され、1992年にアニメ化され大人気となった漫画です。

イラストのきらびやかさや、神秘的なストーリーは当時の子どもを夢中にさせました。

「美少女戦士セーラームーン」から始まり、「美少女戦士セーラームーンR」「美少女戦士セーラームーンS」など多くシリーズ化されています。2021年には「劇場版美少女戦士セーラームーンEternal」が上映されるほど現在も人気が衰えない作品です。


<あらすじ>

ちょっとドジで泣き虫の女の子・月野うさぎは額に三日月模様を持つ黒ネコ・ルナに出会います。ルナは人間の言葉を話し、うさぎに「プリンセスを探してほしい」とお願いするのです。それをきっかけにうさぎは「セーラームーン」に変身し、悪の組織であるダーク・キングダムと戦うことになります。仲間を増やし、謎の紳士・タキシード仮面に助けられながら街の平和を守るため戦い続けます。



紹介した作品を見るならU-NEXTがおすすめ!

U-NEXTでは今回紹介した「なかよし」で連載された漫画原作のアニメを視聴することが可能です。

U-NEXTならCMもなく見続けることができ、シリーズ化されている作品も豊富に取り揃えています。子どもの頃に読んでいた作品を大人になってから見ると、当時のワクワクした気持ちが甦ってくることでしょう。

現在も続いている作品があり、過去の作品と比べながら見るのも、また違った視点から見ることができて面白いのではないでしょうか。


U-NEXTでは31日間のお試しができます。無料トライアルから始めてみませんか?

U-NEXTのサイトを見る



-おすすめのアニメ
-,

© 2022 40代サラリーマンの子育て応援