おすすめのアニメ

なろう小説とは?魅力的な小説をもとにしたおすすめアニメ作品7選

2022年4月26日

今回の記事は、なろう小説を原作とするおすすめ人気作品7選とともに、なろう小説とはなにかについてのご紹介です。なろう小説とは、無料でweb小説を投稿するサイト「小説家になろう」に掲載されている小説のことです。異世界やファンタジーなどで癒やされたい人や、天下無双のストーリーを堪能したい人などにはたまらないものばかり。親子でぜひチェックしてみてくださいね!


こんな方におすすめ

  • 異世界やファンタジーなどのストーリーで癒されたい人
  • なろう小説に掲載されている小説に興味がある人
  • なろう小説発のアニメが気になる人



「なろう小説」とは?

なろう小説とは、web小説を投稿するサイト「小説家になろう」からできた言葉です。なろう作品やなろう系とも呼ばれています。「小説家になろう」に掲載されている小説本数はおよそ94万作品、サイトの登録者数は221万人(2022年2月時点)を超えています。


「なろう小説」の特徴は?

なろう小説の特徴は以下の3つです。

1.長文タイトルでストーリーの概要がわかる

なろう小説は、タイトルやサブタイトルが長い傾向にあります。作品概要のようなタイトルが多いため、読者がパッと見て自分が好きな作品を選びやすいメリットがあるようです。

2.ヒット作と同じような設定の作品が多め

「小説家になろう」では、トレンドにのった作品が多く作られるため、同じような設定の作品が次々に登場するのも特徴的です。

代表的なものといえば、「異世界もの」や主人公が復讐していく「ざまぁ系」、「スローライフもの」、「主人公がチートスキルで最強もの」などがあります。人気となる作品のジャンルは定期的に更新される傾向にあるようです。

3.ヒットしたなろう小説は書籍化やアニメ化される

し烈な競争を勝ち抜き、サイトのランキングで上位となった人気作品は、大手出版社より書籍化のオファーを獲得できる機会が得られます。書籍化された小説が売れることで、アニメ化や漫画化などにつながるのです。




元祖&代表作をチェック!

なろう小説の元祖、代表作ですが、数も多く好みもわかれるため、「コレ!」と特定できるものはありません。それでも、いまなお多くの人から支持を得ている元祖、代表作ともいえる作品をピックアップしてみました。

「なろう小説」元祖!『ログ・ホライズン』/著:橙乃ままれ

『ログ・ホライズン』は、2010年4月から「小説家になろう」で連載をスタートした異世界転生ものの作品です。人気オンラインゲームであるエルダーテイルに、ある日、日本人ゲーマー数万人が転移したところからストーリーははじまります。混乱が続くなかで、引きこもり体質で腹ぐろの主人公・シロエが世界を変えていく胸アツな展開です。


「なろう小説」代表作!『魔法科高校の劣等生』/著:佐藤勤

『魔法科高校の劣等生』は、2011年7月に書籍化してから、シリーズ累計2200万部を突破する大人気作品です。魔法が現実の技術として浸透している世界で、魔法科高校に通う兄妹のストーリー。優秀な妹に対して、劣等生の兄が実は…という、主人公最強ものの作品となっています。アニメ化はもちろん、映画化もされるほど、つくり込まれた世界観が魅力的な作品です。

「なろう小説」が続々アニメ化!

ここからは、最近話題になっているアニメ化された作品を紹介していきます。


「なろう小説」の先駆者的作品!『無職転生~異世界行ったら本気だす~』/著:理不尽な孫の手

34歳、童貞でニートな男が、ある日、トラックにひかれて死んでしまいます。その後、赤ちゃんとなって剣と魔法の異世界に転生し、2度目の人生を懸命に生き抜くストーリーです。「ゴミくずのように生きていた人生を、何度もやり直したい」と願っていた主人公が魔術の才能を開花させていく作品となっています。


転生ものの代表格!『転生したらスライムだった件』/著:伏瀬

ごくごく普通のサラリーマンが通り魔に刺され、人生の幕が閉じたと思いきや、スライムに転生してしまうストーリーです。最弱のスライムとして異世界生活をスタートするものの、さまざまなトラブルに巻き込まれ、いつの間にかモンスターたちの主になるという目が離せない展開となっています。大人はもちろん、子ども向け児童書籍としても販売されているほど、人気を博している作品です。


迷宮サバイバルが熱い!『蜘蛛ですが、なにか?』/著:馬場翁

メンタル最強な女子高生が異世界で蜘蛛に転生するストーリーです。生まれてすぐ共食いに巻き込まれたり、母蜘蛛に殺されかけたりしても、めげないポジティブさが魅力となっています。人間としての知恵とポジティブな思考を武器に、格上の敵モンスターと対峙していく内容となっています。


世界最強スキルを使いこなせ!『俺だけ入れる隠しダンジョン』/著:瀬戸メグル

「小説家になろう」四半期のランキング堂々1位の大人気ファンタジーです。レアな魔物やアイテムが大量にみつかる伝説の隠しダンジョン。就職先を失った貧乏貴族の三男であるノルは、ラッキーなことにその隠しダンジョンでスキルを獲得します。そのスキルの発動条件は「おいしい食事」と「魅力的な異性とのある行為」で…。性欲と食欲、物欲を満たすことで世界最強のスキルをつくり出していくストーリーです。


シリーズ累計100万部!『回復術士のやり直し』/著:月夜涙

『回復術士のやり直し』は、シリーズ累計100万部突破を誇る大人気作品です。一人では戦えない回復術士ケヤルが、勇者パーティーで奴隷のような扱いを受けます。しかし、彼は自身のもつ回復スキルの先にあるものに気づき、回復術士は最強の職業であることを確信するのです。そこから、ケヤルによる、すべてを取り戻す復讐の旅がはじまります。


「なろう小説」原作のアニメを見るならU-NEXTで!

本記事を読むことで、なろう小説とはなにか、その特徴や魅力をおわかりいただけたと思います。なろう小説には、「異世界転生もの」や「ざまぁ系」など幅広いジャンルがあるので、きっと親子でお気に入りが見つかるはず!U-NEXTなら多くの作品が視聴できるのはもちろん、31日間の無料トライアルもあるので、気になる方は子どもといっしょにチェックしてみてくださいね。

-おすすめのアニメ
-,

© 2022 40代サラリーマンの子育て応援