おすすめのアニメ

おすすめの忍者アニメ8選!世代を超えて愛される忍者アニメとは

2022年7月23日

この記事では、大人から子供まで幅広い年代が楽しめる忍者アニメをご紹介します。忍者とは、高度な運動能力を持ち、忍術と呼ばれる特殊技能を使う者や集団のこと。忍者の存在は、あまり記録に残っておらず謎に包まれており、そんなところも忍者の魅力のひとつと言えるでしょう。忍者は数多くの映画やアニメの題材にもなっており、日本文化の代名詞として海外でも高い人気を誇っています。

この記事を読んで欲しい人

・アニメが好きな人

・忍者に興味がある人

・ヒーローものが好きな人

忍者アニメ一覧!新旧の作品を一挙解説!


『NARUTO -ナルト-』落ちこぼれ忍者の成長を描く大人気アニメ

NARUTOは、主人公うずまきナルトの成長を描いたバトルアクションアニメ。忍者学校の問題児ナルトは、毎日イタズラばかりして落ちこぼれで卒業も怪しいけれど、里一番の忍者である火影になるという夢を持った少年です。そんなナルトが仲間とともに数々の試練に立ち向かい成長していく姿に胸を打たれます。原作漫画を元にしたアニメオリジナルのストーリーで構成されており、ストーリーはもちろんキャラクター、アクションシーンなど見どころ満載です。



『忍者ハットリくん』元祖ギャグ忍者アニメと言えばコレ!

藤子不二雄Aの代表作のひとつである忍者ハットリくん。1980年代公開の作品ですが、今なお高い人気を誇る元祖忍者ギャグアニメです。伊賀の里から東京に忍者修行でやってきたハットリくんは、ひょんなことから三葉家の居候となり、さまざまな騒動を巻き起こします。三葉家の息子ケンイチや甲賀忍者のケムマキ、ほかにもシンゾウやしし丸などハットリくんをはじめとした個性的なキャラクターも魅力のひとつ。


『ニンジャラ』ニンジャガムを駆使したバトルから目が離せない

ニンジャラは、人気アクションゲームを原作とした2022年1月に放送開始の忍者アニメです。その昔、隕石の落下によって特殊な能力を得た人々は忍者と呼ばれていました。現代を生きる忍者の子孫たちは特殊能力(シノビの力)を存続させるために世界忍者協会「WNA」を設立し、シノビの力を強力に引き出せるニンジャガムの開発に成功。最強のシノビの力を持った忍者を探すため、ニンジャラという大会を開催しますが、その裏ではさまざまな事件、陰謀がうごめいていたのです。


『バジリスク ~甲賀忍法帖~』甲賀と伊賀の忍術使いたちによるバトルロワイアル

山田風太郎の伝奇小説が原作の漫画をアニメ化したバジリスク ~甲賀忍法帖~。年老いた徳川家康は、忍法の二大宗家である甲賀と伊賀を相争わせ、三代将軍の世継ぎ問題に決着をつけることに。人知を超えた特殊能力を持つ個性あふれる忍者たちが命をかけて激突する戦いは必見です。そんな中、愛し合い、共に生きることを誓ったそれぞれの跡取りである甲賀の弦之介と伊賀の朧。しかし、愛し合う2人にも戦いの足音はすぐそこまで訪れていたのです。


『忍たま乱太郎』落ちこぼれ忍たまたちの忍術学園での日常を描く

忍術学園を舞台に、乱太郎、きり丸、しんべヱなど忍者のたまご=忍たまたちが活躍する姿をコメディチックに描いた忍たま乱太郎。1993年に放送開始され、今なお続くご長寿忍者アニメです。乱太郎たち忍たま三人組はいつも失敗ばかりですが、立派な忍者になるため毎日明るく楽しくゆかいに過ごす姿にほっこりすること間違いなし!


『閃乱カグラ』同人ゲームが原作のお色気忍法アクション

戦国の世に活躍した影の存在である忍。いつしか人々の記憶から消え去り、おとぎ話として語られるようになった忍ですが、現代でも雇い主を変えて実在していたのです。私欲を満たすために雇われた悪忍に対抗すべく、正義である善忍を育てるため国家プロジェクトとして作られた忍学科。閃乱カグラは、忍学科に通う5人の少女が悪と戦うアクション忍者アニメです。登場するのは、巨乳の女の子ばかりで、お色気シーンも満載。アクションはもちろん、セクシーな美少女たちの活躍にも目が離せません!


『隠の王』現代に生きる忍者の戦いが今始まる!

隠の王は、現代を生きる忍者たち活躍を描いたバトル忍者アニメです。隠の世とは、忍の世界のこと。主人公である六条壬晴は、隠の世が生んだ秘術である森羅万象を身体に刻まれ、知らないうちにその力を宿していました。そんな壬晴をめぐり、さまざまな戦いが巻き起こっていきます。一般的な忍者ものとはひと味違い、現代忍者ならではの戦いがこのアニメのポイントのひとつ。戦いだけでなく、登場人物の成長にも引き込まれます。


『信長の忍び』少女忍者と愉快な仲間たちの本格戦国ギャグアニメ

信長の忍びは、少女の忍者を主人公に、織田信長や豊臣秀吉など歴史上の人物をコメディタッチにアレンジした戦国ギャグアニメです。戦国時代を舞台に、のちの織田信長となるひとりの青年が、彼を慕う少女やゆかいな仲間たちとともに天下統一を目指します。ストーリーは史実にほぼ忠実に沿って制作されており、知られざる逸話などが盛り込まれ、歴史ファンにも人気の作品。絵のタッチもかわいく子供から大人まで楽しめます。


-おすすめのアニメ
-,

© 2022 40代サラリーマンの子育て応援