折り紙 作り方

折り紙で正方形の箱を作ってみた!年長さんや小学校低学年でもでる?

2021年7月8日

今回は、子どものリクエストを受けて、折り紙で正方形の箱作りにチャレンジしてみました。年長の娘と、小学2年生の息子と一緒に作った体験談をお伝えします。

おうちで気軽にできる折り紙は、性別問わずできる遊びのため、兄妹などでも一緒に楽しめますよ。

お子さんと作ることを想定しながら、「どれくらいのレベルなら折れるのか?」「どこを手助けしたらいいのか?」といったことに目を向けて、参考にしてみてください。


こんな方におすすめ

  • 子どもと折り紙を楽しみたい人
  • 子どもとおうち時間でいろいろな遊びをしたい人
  • 小学生前後の子どもの折り紙のレベルが知りたい人

折り紙で箱が作れるの?

折り紙を折るといっても、鶴やヨットなど作れる種類はたくさんあるので、迷ってしまう人も多いでしょう。小学2年生の息子に「どんなものが折りたい?」と聞いたところ、箱が作りたいとリクエストをもらいました。箱にもいろいろあるので、子どもたちの年齢を考慮して簡単そうなものをチョイス。YouTubeの人気動画の中から、簡単で分かりやすそうな動画を探して、参考にしながら作ることにしました。


今回は「正方形の箱」にトライ!

今回は、参考にしたのは、YouTubeのこちらの動画。

長方形やユニット型のフタつきの箱など、いろいろな箱の作り方がありましたが、「すぐできる」という点と、「1枚でできる」という点が魅力的と感じたため、参考にしました。では早速、子どもと作ってみた様子をご紹介します。




8歳、5歳の兄妹と一緒に作ってみた!

作成したのは、小学2年生の8歳の息子と、年長の5歳の娘と母親の私です。ちなみに、小学2年生の息子は折り紙が大の苦手。逆に、年長になる6歳の娘は女の子らしい遊びが大好きで、折り紙も保育園でお友達とよくしているようです。


・完成はこんな感じ!

まずは完成した正方形の箱から紹介します!

・ブルーの箱:母親
・ゴールドの箱:小学2生の息子
・シルバーの箱:年長の娘

ゴールドの箱はちゃんと折り目がついていて、さすが小学生!という感じですね。年長さんの娘が作ったシルバーの箱は、折り目がやや不安定でした。迷いながら苦戦した様子が見て取れるかと思います。

では、作成中の様子を見ていきましょう。

子どもが難しそうだったところは?

まず、年長の娘がつまずいたのが、動画の0:32のあたり。中央に向かって4つの面を折っていく場面です。

「ここをきれいにそろえておかないと後でずれちゃうよー!」と母の声かけにより、緊張してしまい、なかなか4つの角をそろえて折るのが難しかった様子。半面、小学生の息子はきちんとそろえて折っていました。年長の娘は少しずれてしまっていたので、思わず援護。大人の助けが少しだけ必要でした。

その後、何度も折り目をつける作業が続きます。動画の2:23あたりで、長男が「どこ!?次にどこを折ったらいいの?」となってしまいました。途中でひっくり返す作業も入るので、混乱してしまった様子です。逆に年長さんの長女は、方向をきちんと把握できていたようでサクサクと折れていました。

今回、子どもたちのテンションを上げるため、金と銀の折り紙を使ったのですが、動画の2:41あたりで、「硬くて折れない―!」となってしまいました。普通の折り紙と違ってハリのある銀色の折り紙を使ったので、細かい部分を折るのが難しかったようです。ここも大人の出番。軽く折り目をつけてあげました。


上手にできたところは?

「上手くいった!」と思わず全員が感動したのが、動画の3:13の場面。真ん中を開いて四角の形ができあがるところでした。それまで平たかった形が急に立体的になるので、2人とも「おおー!」と声を上げて喜んでいました。


■子どもの感想、親の感想

子どもたちは2人とも「上手にできた!」と満足そう。「意外と簡単にできた!」と小学生の息子も納得のでき栄えだったようです。年長の娘は、でき上がった箱にマジックでかわいいお花を描いて遊んでいました。

母親の私も、最初は難しそうだなと思っていましたが、開く作業は最後にしかなく、それまではひたすら折るばかりなので、難しい工程がなかったように思います。年長さんの女子でも少し手伝えばできるのではないでしょうか。折り紙が好きな子や手が器用な子どもなら一人でもできそうです。


動画を見ながら楽しく折り紙!箱は意外と簡単でおすすめ

初めてYouTubeの動画を見ながらみんなで折り紙をしてみましたが、本や画像を見ながら作るよりも簡単でした。特に、今回作ったった四角い箱は、単純な作業が続き折り紙以外のものもいらないので、親子で楽しく作れる折り紙のひとつだと思います。おうち時間にお子さんと折り紙をする際には、ぜひ四角い箱を作ってみてください。


タグ

-折り紙 作り方
-,

© 2022 40代サラリーマンの子育て応援