折り紙 作り方

折り紙のカエルを不器用ママが子どもと作ってみた!簡単な折り方は?

今回は、手先が不器用なアラフォーママが、3歳の子どもと一緒に折り紙のカエル作りにチャレンジした様子をレポートします。気をつけたいポイントや小さな子どもと一緒に楽しむコツなどもご紹介するので、ぜひご覧ください。


こんな方におすすめ

  • カエルの折り紙にチャレンジしたい方
  • 折り紙のカエルを目の前にした、子どもの反応が知りたい方
  • 小さな子どもと一緒に折り紙を折ってみたい方



3歳の子どもとの折り紙遊びに、カエルを選んだ理由は?

3歳になったばかりの我が娘は、粘土遊びやシール貼りなど、手先を動かす遊びがとても大好き。一度夢中になると、集中して目の前の作業に向かうタイプです。まだじっくり折り紙を楽しめる年齢ではありませんが、上手くできなくてもよいので、一緒に折ってチャレンジしてみたいなと思っていました。今回、初の本格的な折り紙遊びに選んだモチーフは、なんとカエル!娘が今、ぴょんぴょんとカエルになりきって跳ぶリズム遊びにハマっていることから選んでみました。上手に作ることができれば、きっと娘も大喜びするはず。しかし、手先が不器用な筆者が、カエルを上手に折れるのか不安がよぎります。果たして、親子で挑む折り紙のカエル作りは、スムーズにいくのでしょうか?


今回は、簡単に作れてかわいい「カエル」を作ってみた!

折り紙のカエルを作るために参考にした動画がこちらです。

折り紙のカエルには、キャラクターチックな顔だけのカエルから、立体的でリアルな全身のカエルまで、さまざまな種類があります。今回は、手先が不器用な私や小さな子どもでも比較的折りやすそうな、顔だけの平面タイプを選択しました。

動画では、顔と胴体をわけて、それぞれ1枚ずつ折り紙を使っていますが、今回は3歳の子どもと一緒に作るため、顔の部分のみを参考にして折っています。

目やほっぺなど、顔部分のパーツは好きな色で描き込むと、よりオリジナリティがある折り紙に仕上がりますよ。




3歳の子どもと一緒に作ってみた!

3歳の娘と初めての本格的な折り紙にチャレンジしてみました。動画がわかりやすく、工程もそこまで難しくなかったので、ひとまず安心!

しかし、3歳の子にやり方を教えて1人で作業させることは難しいと思ったため、わかりやすいようにゆるく折り目をつけて渡しています。


完成はこんな感じ

私が作ったカエルがこちら。動画を見ながら、5分ほどで完成です。不器用な私でも簡単に作れたうえに、とてもかわいらしいカエルに仕上がりました。


娘と共同作業で作ったカエルがこちらです!仕上げに、娘がクレヨンを使って目とほっぺを楽しそうに描き込みました。カエルの目の部分も娘が折ったのですが、苦戦して少し斜めにはなっているものの、わりとキレイに折れたのではないかと思います。


子どもにとって折りにくそうなポイントは?

参考にした動画の折り方は、複雑な工程が少なく小さな子どもでも比較的折りやすいのではないかと思います。

今回、3歳の娘にはあらかじめゆるく折り線をつけたものを折ってもらったのですが、それでも2箇所「できない!」と訴えたところがありました。


まずは、動画で2:17の、下の角から斜め上に折り上げるところです。まっすぐ折るのではなく、少しズラして斜めに折ることが間違っているように感じたようで、これでよいの?と不安そうに訴えていました。


もう一つが、動画で3:50の、山型になった角の部分を小さく折り下げるところ。まだ3歳の子どもにとって、小さく折り目をつけることは指先の力を使うため難しかったようです。

子どもにとって難しい部分は、一緒に手を重ねて折ることをおすすめします。娘の場合、膝の上に座って折ると安心できて楽しかったようで、「またお膝に座って折る!」と言ってくれました。


ここはうまくいった!

3歳の子どもでも、一番初めの工程となる、三角形の形に折るところは、意外に上手にできていたので驚きました。これまで、紙を見るとちぎるかクシャクシャにすることが多かった娘ですが、丁寧にゆっくり折り重ねていたのが印象的でよかったです。


子どもの感想、親の感想

動画を参考にして作ったカエルは、思ったよりも簡単で、手先が不器用な私でも悩まずに作ることができました。

折り紙遊びに慣れていない3歳の娘にとっては、紙をまっすぐに折ってみることがまず難しかっただろうと思います。しかし、やり方を見せると、見よう見真まねできちんと折ろうとしていたことに少し驚きました!折るという作業に触れることができた点が、親としてはよかったと感じています。

できあがった折り紙のカエルを見て「自分で作ったの!」と嬉しそうな娘。作ったカエルを持って、ぴょんぴょんと飛び跳ねていました。

指先の訓練にもなりそうなので、今後も定期的に折り紙を使って遊んでみたいなと思います。


簡単でかわいらしい折り紙のカエルを親子で折ってみよう!

今回は、かわいらしくて作り方も簡単な折り紙のカエルを3歳の娘とともに作ってみました。未就学児の子どもでも比較的折りやすく、指先を使って楽しく遊べる点がとてもよかったです。今回作ったのは、跳ばない顔だけのカエルでしたが、手で押してピョンと飛び跳ねる折り紙のカエルもあります。ぜひ、お子さんの年齢に応じて、さまざまな作り方でチャレンジしてみてくださいね。


タグ

-折り紙 作り方

© 2022 40代サラリーマンの子育て応援