アニメ感想・レビュー

スーパーヒーロー・パンツマン!映画も人気のおふざけ満載児童文学

2022年3月11日

アメリカ生まれの大人気児童文学「スーパーヒーロー・パンツマン」をご紹介します。主人公は、いたずら好きな小学4年生のハロルドとジョージ。彼らが描いたマンガの中のキャラクター「パンツマン」が現実に現れ、大騒動を巻き起こすコメディ要素たっぷりのストーリーが魅力です。

2017年にドリームワークス・アニメーションによって映画化も実現!気になる「パンツマン」の正体や誕生のワケなど、あらすじも交えてお伝えします。


こんな方におすすめ

  • 子供がゲラゲラ笑って喜ぶアニメを知りたい人
  • 児童文学とアニメ映画の両方が楽しめる作品を知りたい人
  • ドリームワークス・アニメーション作品が好きな人



大ヒット児童文学「スーパーヒーロー・パンツマン」とは?

「スーパーヒーロー・パンツマン」は、アメリカの作家兼イラストレーター、デイヴ・ピルキーによる児童文学シリーズです。

原作者のデイヴ・ピルキーは、児童文学のほか、詩集や絵本の翻訳なども多数手がけ、その言葉のセンスは高く評価されています。

1997年、第1作目の「パンツマンたんじょうのひみつ」がアメリカで発売されると、たちまち子供たちの間で大ヒット!次々に続編が出版され、全米ではシリーズ累計7,000万部を突破したほどの人気を博しました。

2003年には日本語にも翻訳され、全5巻が出版されています。


  • パンツマンたんじょうのひみつ(2003年)
  • パンツマンvs巨大トイレロボ(2003年)
  • パンツマンVS恐怖のオバちゃんエイリアン(2003年)
  • パンツマンvsおもらし教授あんたのお名前なんてーの?(2004年)
  • パンツマンvsくいこみウーマン あやうしパンツパワー!(2004年)



【あらすじ】マンガの主人公パンツマンが現実の世界に

主人公は、パンツ一丁の姿で悪と戦うパンツマンと、いたずら好きの小学4年生、ハロルドとジョージの3人。といっても、パンツマンはハロルドとジョージが描いたマンガの主人公です。そして、同シリーズのキーパーソンとなるのが、ふたりが通う小学校の校長、クラップ先生です。

ある日…ハロルドとジョージがいつも怒ってばかりクラップ校長にちょっとしたいたずらをします。すると、空想が現実になってしまいクラップ校長がパンツマンに大変身!現実の世界に現れたパンツマンは、学校や街中で大暴れ!パンツのゴムがのびるより速く走る、どんなときもパンツがおしりにくいこまないなど、ユニークすぎるヒーローなんです。

そんなパンツマンと戦うのが、おもらし教授やおもらし教授の悪いロボット、ターボ トイレ 2000など、子供が喜びそうな名前の悪党たちです。実はこの作品、児童文学にはふさわしくない言葉が使われているとの理由で、アメリカで炎上した過去があるほど。そんな「スーパーヒーロー・パンツマン」シリーズは、元気・友情・冒険の要素たっぷりのバカバカしくて、おもしろい作品です。





「スーパーヒーロー・パンツマン」のDVDは発売されている?

世界中で愛される「スーパーヒーロー・パンツマン」は、2017年に長編CGアニメとして映画化されました。手掛けたのは、「シュレック」や「ヒックとドラゴン」などで有名な「ドリームワークス・アニメーション」です。CGアニメならではのダイナミックな演出で、楽しさもおもしろさもパワーアップしています!

映画化から約1年後の2018年、DVDおよびブルーレイが発売されました。


Amazonでも販売されており、評価の高い人気商品になっています。

レビュー:

結果、男の子の幼稚園児と低学年の小学生の子どもたちには、バカ受けでした。何度も皆をしました。「男子が好きな内容であり、女子にとっては馬鹿馬鹿しいところもある。」という、ものでした。
おもしろいです、くだらないところもあるけど。

この映画の御陰で、実際に英語の原作の本にも興味が出て、購入するきっかけにもなりました。

レビュー出典元:amazon

Amazonで観る



映画「スーパーヒーロー・パンツマン」も併せてチェック!

現在、映画「スーパーヒーロー・パンツマン」は、DVDやブルーレイで鑑賞するほか、複数の動画配信サービスでも閲覧することができます。いたずら好きのハロルドとジョージの日常、パンツマン誕生の経緯、パンツマンとおもらし教授との戦いまで、盛りだくさんのストーリーが収まった全1話、88分の作品です。幼稚園から小学校低学年の子供の視聴にぴったりの内容です。

映画「スーパーヒーロー・パンツマン」の概要は以下のとおり。


【キャスト・声の出演】

パンツマン/クラップ校長先生エド・ヘルムズ
ジョージケヴィン・ハート
ハロルドトーマス・ミドルディッチ
おもらし教授ニック・クロール
メルヴィンジョーダン・ピール
イディスクリステン・シャール

【スタッフ】

監督デヴィッド・ソーレン
原作デイヴ・ピルキー
脚本ニコラス・ストーラー
音楽セオドア・シャピロ


いつでもどこでも!映画を観るならU-NEXTがおすすめ

たくさんの映画を今すぐ観たい、自分の好きな場所・好きな時間に観たいという人には、U-NEXTをおすすめします。

U-NEXTは映画・アニメ・ドラマなど、さまざまな作品を配信している日本最大級の動画サービスです。

現在U-NEXTでは、映画「スーパーヒーロー・パンツマン」が独占見放題で配信されています。

また、「31日間無料トライアル」が実施されているのも魅力!2,189円(税込)の月額プランを31日間無料で体験することができます。

登録は3ステップで簡単なうえ、いつでも解約できるため安心です。ぜひこの機会に、映画「スーパーヒーロー・パンツマン」を視聴してみてください。





映画「スーパーヒーロー・パンツマン」を子供と一緒に楽しもう

「スーパーヒーロー・パンツマン」シリーズは、原作の児童文学を読むのもヨシ、家族みんなで映画版を視聴するもヨシの人気作品です。

特に映画版は、「ドリームワークス・アニメーション」が手掛けたCGアニメ作品なので迫力満点!映画「スーパーヒーロー・パンツマン」は、現在U-NEXTにて独占見放題配信中です。ぜひ子供と一緒に観てみてください。


-アニメ感想・レビュー
-,

© 2022 40代サラリーマンの子育て応援