アニメ

【ポケモン】親子で楽しめる歴代ポケモンの見どころとオススメ視聴サイト

2021年5月20日

この記事では、2021年に誕生25周年を迎えたポケモンの歴代アニメの見どころや子育てにも活かせるポイントを紹介していきます。

初代ポケモンにハマった世代のパパやママは「あれから25年も経つのか」ときっと懐かしいはず。また、過去作を見たことのある人は、主人公サトシとピカチュウの成長に今っぽさを感じるかもしれません。子どもとポケモン話を楽しみたい人はぜひ一読を!


こんな方におすすめ

  • 初代のポケモンにハマった経験のあるパパ・ママ
  • ポケモン好きな子どもを持つパパ・ママ
  • 歴代のポケモンアニメを知りたい人

ポケモンシリーズの主なあらすじ

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc

アニメ「ポケットモンスター」は1997年に放映がスタートした、ポケモンマスターになることを目指すサトシとパートナーポケモンのピカチュウが、夢に向かって仲間と共に成長していく様子を描いたテレビアニメです。

彼らの成長はもちろん各地方で出会う新しい仲間やポケモンたちも魅力的で、強いポケモンに育てていくためにはトレーナーも人として成長することが大切である、と描かれているところは子育てにも響くポイントでしょう。現在も毎週金曜夜6:55~テレビ東京系で放送されていますよ。


過去作をチェック!主人公サトシが成長していく過程を見るなら「初代~XY」

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc

初代ポケモンにハマった世代がとくに懐かしいと感じるのが「初代~XY」のシリーズでしょう。

主人公サトシが仲間と共に旅をしながらポケモンをゲットして成長、ジム巡りを経てポケモンリーグにチャレンジする、初代から続く定番パターンを観たい人は次のシリーズがおすすめです。

  • ポケットモンスター(1997年~2002年)
  • ポケットモンスター アドバンスジェネレーション(2002年~2006年)
  • ポケットモンスター ダイヤモンド・パール(2006年~2010年)
  • ポケットモンスター ベストウィッシュ(2010年~2013年)
  • ポケットモンスターXY(2013年~2016年)

なかでも、イッシュ地方を旅する「ポケットモンスター ベストウィッシュ」以降は、初回の放送から地デジの映像に対応しているため、現代のテレビアニメの画質に慣れている子どもたちでも入りやすいかもしれません。

ただ、少々画質は落ちてもとにかくピカチュウを観たいなら、初代シリーズもおすすめ。他のシリーズと比べてピカチュウの登場シーンが多く、我が家の娘は喜んでいました。




強いサトシとピカチュウの姿を楽しむなら「サン&ムーン~現在」

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc

「あれ?ポケモンってこんなに変わったの?」と感じられるのが、現在放送中の「ポケットモンスター」シリーズ。

サトシだけでなく、全てのポケモンをゲットしてミュウにたどり着く夢を持つゴウとのW主人公となっている本作は、ポケモンを探して集める楽しさが加わっています。もちろんサトシとピカチュウのコンビは健在ですが、さまざまな経験を経てパワーアップしているのも見どころの1つ。強いサトシとピカチュウを観たい、たくさんのポケモンを観たいときは、次の2つのシリーズからの視聴がおすすめです。


・ポケットモンスター サン&ムーン(2016年~2019年)

・ポケットモンスター(2019年~)


2016年からスタートした「ポケットモンスター サン&ムーン」は、ハワイのような南国のアローラ地方を舞台に描かれたシリーズ。

サトシとピカチュウがポケモンスクールに通うところも、過去作とはひと味違います。物語もどこかゆったりとしていて、子どもと一緒に安心して観られますよ。アニメ自体もそうですが、我が家の娘は同シリーズのエンディング曲がお気に入り。

なかでも岡崎体育さんが手掛けた楽曲がかかると踊り出します。一度聞くと、思わず口ずさみたくなる曲の数々にも注目です。


ポケモンの過去シリーズも見られる動画配信サービスは?

2021年4月現在、ポケモンの初代シリーズから現シリーズの一部まで視聴できると筆者が確認できたのは「Amazonプライムビデオ」のみです。過去シリーズを観たい場合は、こちらを利用するのがよいでしょう。

現シリーズであれば、「U-NEXT」や「NETFLIX 」などでも配信しています。また、「ポケモン公式YouTubeチャンネル」では、春休みやGW、夏休みなどの長期休み周辺に期間限定でアニメを一挙配信していることもあるのでこちらもチェックしてみるとよいでしょう。



子どもと一緒にポケモンを楽しもう!

今年25周年を迎えるポケモンは、時代とともに変化しながら今も多くの人に親しまれています。

筆者は初代ポケモン世代ですが、娘が生まれて1歳でピカチュウにハマって以来、またポケモンに触れるようになりました。過去に熱中したことのあるアニメを、今度は自分の子どもが見て盛り上がれるのは楽しいものです。

皆さんも25周年のこの機会に、また子どもと一緒にポケモンを楽しんでみては?


ポケモン関連
ポケモンは子どもに伝えたい名言の宝庫!基本から最新情報までチェック

この記事では、アニメ、映画、ゲームのポケモンで登場した名言をご紹介します。1996年の誕生以降、世界中で大旋風を巻き起こ ...

続きを見る

ポケモン関連
ポケモン
ポケモン誕生から25周年!ゲームや映像の歴史を振り返ってみよう

この記事では、誕生から25周年を迎えたポケットモンスター(ポケモン)の歴史を振り返っていきます。1996年の誕生以来、世 ...

続きを見る

タグ

-アニメ

© 2022 40代サラリーマンの子育て応援