おすすめのアニメ 未分類

恋愛アニメ映画おすすめ作品6選!大人も子どもも楽しめる感動作も

2022年8月10日

この記事では、恋愛アニメ映画のおすすめ作品をご紹介していきます。主人公たちの切ない思いやドキドキを、一緒になって味わえる恋愛アニメ映画。心に潤いが欲しい人や、子どもと一緒に楽しめる作品を知りたいときは、ぜひチェックしてみてくださいね。


こんな方におすすめ

  • 恋愛アニメ映画を子どもと一緒に見たいパパやママ
  • 心に潤いが欲しい人
  • どの恋愛アニメ映画を見るべきか迷っている人

出会うはずのなかった2人が出逢う意味とは「君の名は。」

公開29週連続でランキングトップ10入りし、興行収入250億円を超えた歴史的ヒット作の「君の名は。」。新海誠監督による長編オリジナルアニメで、美しい風景描写と主人公たちの心の動きが注目を集めた作品です。

舞台は、千年ぶりの彗星来訪を1ヶ月後に控えた日本。田舎に暮らす女子高生・三葉と、東京で生活する男子高校生・瀧は、なぜか心と身体が入れ替わってしまいます。出会うはずのなかった2人が出逢う意味とは……。2人の出逢いの先には、果たして何が待ち受けているのでしょうか。

製作:2016年

時間:107分


繰り返す夏の1日「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」

俳優の菅田将暉さんなど、ジャンルの垣根を超えた豪華キャストにも注目が集まった「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」。海辺の町の夏休みに、中学生の典道となずなが体験する、不思議な出来事を描いた恋愛アニメです。

母親の再婚のため転校するなずなは、典道に「かけおち、しよ」ともちかけ、町から逃げ出します。しかし、ほどなくして母親に連れ戻されてしまう、なずな。引き裂かれた2人でしたが、典道が海で拾った不思議な玉によって、再びかけおちの日を繰り返すことに。2人がたどり着く先には一体何があるのでしょうか……。

製作;2017年

時間:90分




大人が泣ける!「映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」

劇場版シリーズ第10作品目にあたる「映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」。子ども向けアニメと思いきや、付き添いの大人の涙も誘った作品です。

戦国時代へとタイムスリップしてしまった、主人公・野原しんのすけ。そこで出会った青空侍・又兵衛の命を助けたことから、春日城当主の娘・廉姫とも親しくなります。互いに想いを伝えていないものの、実は好き同士な又兵衛と廉姫。しかし、身分違いの恋と又兵衛は思いを封印します。そんな2人の想いを知ったしんのすけは、恋を成就させようと奮闘するも、隣国との戦が始まり又兵衛は戦場へ。2人の恋は果たしてどのようなクライマックスを迎えるのでしょうか。視聴は、Netflix(ネットフリックス)などの動画配信サービスでも可能です。

製作:2002年

時間:95分


後悔や償いを抱えて成長していく「聲の形」

「切ないけど感動した」「泣ける」という評価も多く聞かれる「聲の形」。センセーショナルなテーマで話題を呼んだ原作を、京都アニメーションが映画化したことでも注目を集めた作品です。2016年の放映後も、たびたび地上波放送が繰り返されています。

退屈が何よりも嫌いな少年・石田将也の日常を変えたのは、転校生の少女・西宮硝子。ガキ大将の将也でしたが、硝子との間でおこった出来事により周囲から孤立してしまいます。心を閉ざしたまま5年が経ち、高校生となった将也は、ある思いを抱え別の学校へと通う硝子のもとへ……。幼少期のいじめへの後悔や償い、そして成長していく姿は「子どもにも見せたい」という声も集まる作品です。

製作:2016年

時間:129分


最後のタイムリープで向かう先は…「時をかける少女」

これまでにもテレビドラマや映画などで映像化されている、筒井康隆さんの小説が原作の「時をかける少女」。「サマーウォーズ」や「未来のミライ」などでも知られる細田守監督が手がけたことでも注目された恋愛アニメ作品です。

高校2年生の少女・真琴は、同級生の男子高校生・功介と千昭とともに、楽しい学園生活を送っていました。しかし、踏切事故をきっかけに、真琴は時間を跳躍するタイムリープの力を手にします。日常のささいな不満を解消するためにほとんどの力を使ってしまった真琴。しかし、その力をなくしたときに、友人たちの危機が訪れ……。子どもも大人も引き込まれるストーリー展開は、最後まで目が離せません。


ぶつかり合いながら距離を縮める2人を描く「ジョゼと虎と魚たち」

芥川賞を受賞した作家・田辺聖子さんの小説が原作の「ジョゼと虎と魚たち」。2003年にも映画として実写化されている作品が、2020年にアニメ映画となりました。アニメだからこそ描ける、恋愛のときめきや日常の輝きに心動かされる作品です。

海洋生物学を専攻し、夢を追いかけながら、バイトに勤しむ大学生の恒夫。ある日、坂道で危うく車椅子から転げ落ちそうになったジョゼを助けたことから2人の物語が始まります。この出会いから、ジョゼの話し相手になるバイトを引き受けた恒夫。ひねくれ者のジョゼとぶつかりながらも、次第に2人は心の距離を縮めていきます。そして、ジョゼは夢見ていた外の世界へ恒夫と向かうことを決めるのですが……。実写とは違ったラストには、「前向きになる」との声もあがっている作品です。

製作:2020年

時間:98分


恋愛アニメ映画を見るならU-NEXTがおすすめ!

出会った2人がどのように関係を紡いでいくのか、恋愛アニメにはそんなドキドキが詰まっています。映画であれば初めて見る作品であっても、入り込みやすいところも魅力です。そんな恋愛アニメ映画を見るなら、視聴できる作品数が多いU-NEXTがおすすめ。今回ご紹介したほとんどの作品が視聴できますよ。気になった映画がある方は、ぜひU-NEXTからチェックしてみてはいかがでしょうか。



-おすすめのアニメ, 未分類
-,

© 2022 40代サラリーマンの子育て応援