遊ぶ

キラキラスライムの作り方を紹介!材料さえあれば誰でも簡単に作れる

2021年10月16日

YouTubeを参考にした、キラキラ光るスライムの作り方や感想、難しかった点などを紹介します。休日に年長の娘と一緒に作り、スライムならでは感触に驚き、そして楽しんでいました。

材料さえあればすぐに作れ、アレンジも楽しめるためおすすめです。


こんな方におすすめ

  • おうちで遊べることを探している人
  • スライムを作ってみたい人
  • 子どもと一緒に作れるものを探している人

もっと早くから作ってあげれば良かった!

以前から年長の娘より「スライムを作ってみたい」と言われていましたが、「面倒だな」とか「汚れそう」といった勝手なイメージがあって、作ったことはありませんでした。

ただ、「おうち時間を楽しむことはできないか」と考えたときに、「前々から娘が言っていたスライムを作ってみよう」と重い腰を上げて挑戦。作ってみれば、「もっと早くに作ってあげれば良かった」と思いました。


今回は「キラキラスライム」を作ってみた!

いろいろな種類がある中で、今回挑戦したスライムは、ラメをたくさん入れたキラキラスライム。スライム作りは初めてだったため、YouTubeを参考に作りました。娘が「こんなスライムが良い」といった動画で、参考にしたYouTubeはこちらです。




材料や作り方はこちら

キラキラスライムの材料や作り方について紹介します。


材料

洗濯糊、ホウ砂、ラメグリッター、絵具、お湯、水、ボウル、割りばし

ホウ砂は100均にはなく、ドラッグストアで購入しました。その他の材料は、100均で購入できるものばかりです。ホウ砂が、100均のスライム作りキット内には入っているという口コミも見つけたため、スライム作りキットを見つけた人は、チェックしてみてください。

また、ホウ砂なしの場合は、コンタクト洗浄液で代用でき、コンタクト洗浄液なしの場合は液体洗剤で代用できるようです。


作り方

1.洗濯糊50mlとお湯50mlをボウルに入れ、割りばしで混ぜる。

2.紙コップにホウ砂4gを入れ、水50mlを加えてホウ砂水を作る。

3.洗濯糊が入っているボウルに、好きな色の絵具やラメグリッターを入れ混ぜる。

4.ボウルに適量のホウ砂水を入れて、混ぜていけばスライムの完成。

ホウ砂水を入れたら、その部分がすぐに固まってくるため、まんべんなく入れましょう。また、全部のホウ砂水を入れる必要はありません。固まり具合を見て、量を調整すると良いですよ。


5歳の子どもとキラキラスライムを一緒に作ってみた!

それでは、実際にキラキラスライムを作ってみた感想などを紹介します。


完成はこんな感じ

娘はピンク、私は赤色のキラキラスライムを作りました。娘は白い絵具を入れすぎたようで、白っぽくなってしまいましたが、本人は大満足。私も、「こんなに簡単にスライムができるのか」と驚きました。


子どもはここが難しかったみたい…

材料さえ準備して親が見ていれば、特に危険なことも難しいことはありません。子ども1人でも作れるくらい簡単です。

あえて難しい所を言えば、ホウ砂水を入れて混ぜたり、ホウ砂水の量を調整したりする部分でしょう。

ただこの部分も、1回作れば把握できるため、2回目以降はスムーズに作れるはずです。


ここはうまくいった!

洗濯糊とお湯、絵具、ラメなどを入れて混ぜる所は、子どもも楽しいようで、率先して混ぜていました。「どんな色になるかな」や「どんなスライムが作れるのかな」とワクワクしているのが、こちらまで伝わってくるほどです。


子どもの感想、親の感想

最後に、子どもと親の感想を紹介します。


・子どもの感想は?

どんなスライムにしようかと完成をイメージしながら、色やラメを調合するのが楽しかったようです。また、混ぜる作業が楽しく、「また作りたい」と言っていました。

「次はもっといろんな色を組み合わせてみたい」や「もっとラメを入れてみたい」と次回のスライム作りに向けて、考えているようです。


・親の感想は?

冒頭でも紹介したように、「こんなに簡単に作れて、汚れないなら、もっと早くに作ってあげれば良かった」というのが一番の感想です。

また、スライムに色づけする際に、絵具を組み合わせていくので、色の変化について学べると思いました。遊びながら学べるのは良いなあと感じたので、また次の休日に作ってみたいです。


キラキラスライムはあっという間に完成!

キラキラスライム作りは、準備から完成まで10分もあれば作れます。「万一口に入れたら…」という危険があるため、小さな子どもであれば親と一緒に作ると安全でしょう。

ラメ以外にもビーズを入れてもきれいなスライムができそうだと思ったので、また挑戦してみたいと思います。ぜひ皆さんもオリジナルのキラキラスライムを作ってみてくださいね。


その他のスライム作りもやっています

しゅわしゅわスライムの簡単な作り方とは?握ったときの音が気持ちいい!

ふわふわスライムの作り方は?小さな子どもにもおすすめ

【クリアスライムの作り方】親子でスライム作りに挑戦してみた!

バタースライムの作り方!ホウ砂なしで子供と一緒に作ってみた

スライムの作り方を公開!親子で色付きを作ってみた感想をレポート



-遊ぶ
-,

© 2022 40代サラリーマンの子育て応援