© STUDIO GHIBLI Inc.

アニメ感想・レビュー

映画「千と千尋の神隠し」は大人も思わず涙する!あらすじ&見所は?

2021年7月31日

映画「千と千尋の神隠し」のあらすじや登場人物、ママが思わず泣いた感想などをご紹介します。今作は、宮崎駿が手掛けたスタジオジブリの名作と知られており、2022年に舞台上演が決定したことで大きな話題を集めましたね。そんな「千と千尋の神隠し」の映画には、思わず大人もハマってしまう魅力がたくさん!まだ見たことがない方は、ぜひ読んでみてくださいね。ただし、記事内にはネタバレもありますので、ご注意を。


こんな方におすすめ

  • 千と千尋の神隠しの魅力を知りたい人
  • この映画のあらすじを簡単に学びたい人
  • 子どもとこの映画について話したい人



数ある賞に輝いた経験も!「千と千尋の神隠し」とは?

© STUDIO GHIBLI Inc.

映画「千と千尋の神隠し」の公開日&上映期間

この映画の公開日は、2001年7月20日(金)に公開されました。来場者数が伸び続けたこともあり、約11ヶ月上映されたと言われています。映画の公開期間は、通常だいたい1ヶ月程度なので、どれだけこの映画が人気だったのか一目瞭然ですね!


日本歴代1位だった過去も!驚きの興行収入とは?

「千と千尋の神隠し」の興行収入は、なんと驚きの308億円です!さらに、2020年6月26日から一部映画館にて再上映が行われ、興行収入は316億8,000万円に更新されました。

こちらもCHECK

国内アニメ映画の歴代興行収入ランキングTOP10!2021年版

日本で公開となったアニメ映画の歴代興行収入をランキング形式でまとめました。 アニメ映画は、子どもから大人まで楽しめる娯楽 ...

続きを見る

 


映画でメインとなる登場人物は?

© STUDIO GHIBLI Inc.

【荻野千尋(千)】親思いで優しい女の子

この映画の主人公である、10歳の女の子。両親と離ればなれになり、最初は臆病な部分があったものの、さまざまな経験を通して成長を遂げていきます。


【ハク】いつも千を守ってくれる強い味方

不思議な世界に迷い込んだ千尋を助けてくれた男の子。湯屋では湯婆婆の元で弟子として働いています。いつもは人の姿のハクですが、実はもうひとつの顔が…!


【湯婆婆(ユバーバ)】湯屋を取り仕切る魔女

見た目のインパクトが強い、少し怖い魔女。従業員たちからは恐れられている一方、息子である坊に対して優しい一面もあります。映画の中では、魔法を使うシーンも多いので注目を!


【カオナシ】なくてはならない存在

湯屋に現れる、陰のような正体不明の生き物。いつも無表情でまともな言葉を話すことはありませんが、カオナシの行動がさまざまな展開を生み出していきます。子どもにとっては、少し驚く場面もあるかもしれません…!




見所満載!この映画のあらすじは?

© STUDIO GHIBLI Inc.

引っ越しのため、千尋と家族が新しい家に車で向かっている場面から物語はスタートします。お父さんが道を間違えたことで、不思議なトンネルを発見。トンネルをくぐると、目の前には誰もいない異世界が広がっていました。この不思議な世界の中で、美味しそうな料理を見つけた両親は食べ始めてしまいます。千尋は食べずに街を探索して戻ると、両親は豚に変わってしまっていたのです。


この不思議な世界は、八百万の神々が集う場所

人間である千尋の身体が徐々に透明になりはじめ、千尋が恐怖を抱き始めた中、助けてくれたのが「ハク」という男の子でした。ハクと出会ったことをきっかけに、「湯屋」で働くことを決意する千尋。湯屋では、人間ということを隠しながら一生懸命働き、出会いや経験を経て千尋は大きく成長します。


そんな物語の中で知るハクの秘密とは?

果たして、両親ともう一度会うことはできるのか、元の世界には戻れるのか…。ドキドキ、ハラハラの展開に思わず釘付けになること間違いなしです!そして、最後には感動が詰まった素敵な映画に仕上がっています。


思わずママが大号泣!感想をピックアップ

© STUDIO GHIBLI Inc.


思わず泣いたシーンは、やっぱりハクの本当の名前を思い出したシーンですね。昔、千尋が川で溺れてハクが助けてくれた過去を思い出して、龍から人間の姿に戻ったときは涙が出ました!千尋とハクの子どもながらの恋心に、キュンとする場面も…!

(40歳/6歳の男の子を持つママ)


終盤に湯婆婆からの挑戦に勝ち、両親の元へ向かうシーンはとてもほっこりしました。最初は弱気で怖がりだった千尋が、湯屋での経験を通して成長した姿に自然と涙が…。映画を見ながら、自分の子どもと重ねて見ていたのかもしれません。この映画は、親目線でも楽しめる映画ですよ!

(42歳/8歳の女の子を持つママ)


できればもう一度映画館で見たい!再上映はある?

2020年6月26日(金)から全国の一部映画館にて、再上映が行われました。ラインナップは、「千と千尋の神隠し」「もののけ姫」「風の谷のナウシカ」「ゲド戦記」の4種類です。上映期間は、いつまでなのか定められておらず、2021年現在は終了しているのだそう。今後、また再上映の機会があれば嬉しいですね!


レンタルや動画サービスでの配信状況まとめ

「千と千尋の神隠し」のDVDは、TSUTAYAやゲオなどのレンタルショップで借りることができます。また、ParaviやAmazon Prime Videoなどの動画サービスでは、この映画は配信されていません。

唯一、動画配信を行っているのは、「TSUTAYA TV/TSUTAYA DISCAS」です。こちらのサービスは、初回30日間無料のトライアルを行っているので、利用してみるのもおすすめ!「千と千尋の神隠し」以外のジブリ映画も、フルで見ることができますよ。また、この映画はDVDも販売されていますので、購入することも可能です。


映画「千と千尋の神隠し」を観賞してみよう!

「千と千尋の神隠し」は、子どもも大人も楽しめる見所がたくさんあります。物語はもちろん、細かいところまでこだわっているアニメーションも迫力満載ですよ。2022年には舞台が上演されるため、これから話題になること間違いなし!まだ見たことがない方も、もう一度見たいという方も、ぜひお子さんと一緒に観賞してみてはいかがでしょうか。


-アニメ感想・レビュー
-,

© 2022 40代サラリーマンの子育て応援