遊ぶ

【2022年最新版】スーパーファミコンミニはどこで買える?

この記事では、2022年現在、スーパーファミコンミニがどこで買えるのか紹介していきます。パパやママの中には、子どもの頃にスーパーファミコンに夢中になって遊んだ経験がある人もいるのではないでしょうか。久しぶりに昔を思い出しながらプレイをしたい、という人にはあらかじめソフトの入ったスーパーファミコンミニがおすすめ!でも、価格高騰や売っていないとのうわさもあって、入手困難になっているので、必ず手に入れたいと思っている人は必見ですよ。

こんな方におすすめ

  • スーパーファミコンミニがどこで購入できるのか知りたい人
  • 子どもの頃にスーパーファミコンで遊んでいたパパやママ
  • スーパーファミコンミニとは何か知りたい人



スーパーファミコンミニって?

スーパーファミコンミニは、正式にいうと「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」です。1990年に任天堂より発売された家庭用ゲーム機「スーパーファミコン」のコンパクトサイズとして2017年に発売されました。本体のゲーム機は手のひらサイズでありながら、コントローラーのサイズは当時のスーパーファミコンと同じ大きさのためプレイがしやすくなっています。


スーパーファミコンミニの魅力

スーパーファミコンで遊んだことのあるパパママはご存知かと思いますが、スーパーファミコンはゲーム機にソフトを差して遊びます。しかしスーパーファミコンミニは、「スーパーマリオワールド」や「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」、「ファイナルファンタジーVI」など人気の21タイトルをあらかじめ収録してあります。

その中でも目玉となるのは「スターフォックス2」です。「スターフォックス2」は、1993年に発売されたスーパーファミコン用のソフト「スターフォックス」の続編ですが、「NINTENDO64」の登場が影響し、発売中止になった幻のタイトル。それがスーパーファミコンミニだと、「スターフォックス」に収録されている最初のステージを突破することで、プレイが可能になります。




スーパーファミコンミニはどこで買える?

2022年現在、任天堂の公式オンラインストア「My Nintendo Store」でスーパーファミコンミニは販売されていません。任天堂の公式サイトによると、スーパーファミコンミニについて「2017年以降、2018年も生産いたします。」とお知らせがあって以降、再販があるのか発売が終了したのか明記されていませんでした。2018年以降生産されていないとすると、入手困難であることが予測できます。では、どこで購入できるのか見ていきましょう。

・ネットオークション

スーパーファミコンミニはオークションで入手が可能です。状態の良いものが出品されている可能性もあるので、一度覗いてみるのも良いでしょう。オークションの場合、送料や振込手数料を負担するのは落札者であるのが一般的です。落札金額以外にも費用がかかることを考慮して落札金額を決めましょう。また、落札後に商品が届かない、壊れていた、などのトラブルに遭わないよう、落札前に出品者の評価を確認することが大切です。

・フリマアプリ

フリマアプリでも、スーパーファミコンミニがいくつか出品されています。フリマアプリには出品者へコメントできる機能があり、そこで値下げ交渉をすることも可能です。出品者によっては応じてくれる場合もあるので、なるべく安く購入したいという人は、一度交渉をしてみると良いでしょう。ただし、出品者のプロフィールや出品ページに「値下げ不可」と記載している場合もあり、値下げ交渉をする前に確認する必要があります。フリマアプリにも評価機能があるので、購入する際はトラブルを未然に防ぐためにも評価を確認するようにしましょう。

・中古ショップ

オンラインの中古ショップでもスーパーファミコンミニを取り扱っています。手にとって状態を確かめたいという場合は、ゲーム機の中古を取り扱っている駿河屋やHARD-OFFなどを覗いてみると在庫があるかもしれません。中古品のため、保証期間が切れている可能性もありますが、店舗や通販サイトによっては、メーカー保証とは別に保証制度がある場合もあります。ただし、保証期間は1週間程度と短いことが多いので、動作確認は購入後すぐに行いましょう。

■新品が欲しいときはAmazonがおすすめ

ここまでは、中古のスーパーファミコンミニが買えるところを紹介してきましたが、「中古では動作するのか不安」「新品のスーパーファミコンミニを手に入れたい」という人もいるでしょう。新品のスーパーファミコンミニはAmazonで購入することが可能です。ただし、金額が定価よりも2倍近く高くなっています。任天堂の公式サイトで発表している「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」の定価は7,980円+税であるのに対し、Amazonでは15,000円程度で販売されており価格が高騰しています。

Amazonでみる


安く手に入れたいなら中古品、新品ならAmazonで!

入手困難なスーパーファミコンミニを購入するなら、中古品から探すのがおすすめです。タイミングが良ければ状態の良いものやリーズナブルなものが見つかるでしょう。「中古品だと動作するのか不安」「子どもにプレゼントしたい」という人は新品を購入しましょう。定価以上の値段にはなってしまいますがAmazonなら新品を購入することができます。子どもの頃にスーパーファミコンで夢中に遊んでいたパパママであれば、懐かしさのあまり時間を忘れ楽しんでしまうかもしれません。


-遊ぶ

© 2022 40代サラリーマンの子育て応援