雑学

すみっコぐらしが人気!今更聞けない魅力をおさらいしてみよう♪

この記事では今、女の子を中心に大人気となっているキャラクター「すみっコぐらし」の魅力についてご紹介していきます。

何となく見たり聞いたりはしたことがあるけど、すみっコぐらしについて実はよく知らない…というパパママもきっと多いはず。今更聞きにくいけど、ぜひ知っておきたい、すみっコぐらしのキャラ設定や、人気のおもちゃなどをご紹介します!


こんな方におすすめ

  • すみっコぐらしについて詳しく知りたい人
  • すみっコぐらしのグッズを買いたいけどどれがいいか迷っている人
  • すみっコぐらしの話題を子供と楽しみたい人

まずは基本から!すみっコぐらしってどんなキャラクター?

すみっコぐらしに出てくるキャラクターたちは、その名の通り「すみっこ」にいると落ち着く…といった少し控えめでネガティブな性格が特徴。ちょっぴりひねくれた設定が、子供は面白く感じ、大人は共感できるのが魅力です!たくさんのキャラクターがいますが、主要なキャラクターの一部をご紹介します。


とかげ(画像上段左、水色のキャラクター)

水色なのにとかげ?と思われる人も多いはず。それもそのはず、とかげとは仮の名前で、実は恐竜の生き残りなんです!みんなにバレると捕まえられるので、秘密にしているそう。


とんかつ(とかげの隣、茶色のキャラクター)

食べ物も生き物も植物も、雑多に存在しているのがすみっコぐらしの世界観。このとんかつは、はじっこの部位で脂っぽいから残されてしまったという設定です。なんとも切ないですよね。


しろくま(画像下段右端、白色のキャラクター)

しろくまなのに寒いところが苦手で、逃げてきたという設定。人見知りで、温かいお茶を飲むと心が休まるそうです。

ちょっと後ろ向きだけど、なぜか愛おしさを感じるすみっコぐらしのキャラクターたち。ぜひ、推しを見つけてみてくださいね♪


すみっコぐらしは関連グッズもたくさん!おすすめはこれ!

大人気のすみっコぐらしは、関連グッズもたくさん。どれにしようか迷ってしまうほどです。ここでは、すみっコぐらし初心者のパパママにおすすめのグッズをご紹介します。

すみっコぐらしの世界観をそのまま再現!リーメントのフィギュア

ミニサイズのフィギュアでおなじみのリーメントからは、すみっコぐらしのフィギュアが販売されています。「ふんわりもっちり♪やきたてパン屋さん」シリーズや、「あつまれ!すみっコようちえん」シリーズなど、たくさんの世界観が楽しめますよ。小さくて収納しやすく、1,000円以下というお値段もうれしいポイント。ごっこ遊びをしたり、飾ってみたりと、楽しみ方もお好み次第です♪


すみっコぐらしで楽しくお勉強できるボード型おもちゃ

「すみっコぐらし おべんきょうボード」は、英語や日本語、算数や音楽を楽しみながら勉強できるボード型のおもちゃです。対象年齢は3歳以上となっているので、そろそろ文字や数字に興味が出てきたかも!という年齢のお子さんにぴったり。オフラインで使える点も安心ですね。

ちなみに、すみっコぐらしはリラックマでおなじみのサンエックス株式会社が生み出したキャラクター。社名が似ていますが、ハローキティでおなじみの株式会社サンリオとは別会社です。すみっコぐらしが欲しくてサンリオショップを訪れても、売っていないので注意してくださいね!




すみっコぐらしはNintendo Switchでも楽しめる♪

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)でもすみっコぐらしを楽しむことができます!

「すみっコぐらし すみっコパークへようこそ」

すみっコパークを舞台に、すみっコぐらしのキャラクターがミニゲームに挑戦したり、すごろくに挑戦したりするゲーム。ゲーム内で集めたコインで、すみっコたちにかわいいコスチュームを着せることもできます♪


「すみっコぐらし あつまれ すみっコタウン」

何もない広いフィールドに、家やお店を設置して街づくりを楽しめるゲームです。すみっコの家を作ったり、すみっコに食べ物をあげたりと、すみっコたちのお世話も楽しめますよ。ミニゲームもあり最大4人まで一緒に遊べるので、家族で楽しんでみてくださいね♪


「すみっコぐらし 学校生活はじめるんです」

学校ごっこを楽しんでいるすみっコたちに、教室や備品を用意してあげるゲームです。学生服や白衣など、186種類もあるコスチュームを着せられます!中には、早弁しちゃったり、廊下に立たされちゃったりするすみっコもいるかも!?ゆるーい世界観にひたすら癒されますよ♪


すみっコぐらしの人気の波に今から乗ってみよう♪

すみっコぐらしは、これまでの人気キャラクターにありがちな「キラキラ」や「前向き」といった言葉が当てはまらない世界観が魅力です。

かわいい容姿に隠されたちょっとネガティブな設定に、魅了され癒される大人も続出。お部屋に飾っておくだけで、ステイホーム期間中のストレスをきっと和らげてくれますよ♪

こちらもCHECK

【体験談】人気の「マウスできせかえ!すみっコぐらしパソコン」実際に使ってみた!

この記事では、大人気キャラクター「すみっコぐらし」のおもちゃ「マウスできせかえ!すみっコぐらしパソコン」の魅力についてご ...

続きを見る

-雑学

© 2022 40代サラリーマンの子育て応援