©川上泰樹・伏瀬・講談社

アニメ感想・レビュー

【転生したらスライムだった件】放送中のアニメ第2期までを解説

2021年9月11日

この記事では、アニメ第2期放送中の「転生したらスライムだった件」について、ストーリーとネタバレを解説していきます。

ライトノベルのアニメ化は近年どんどん増加しています。原作が好きだという人も、内容を知らないという人も、転生したらスライムだった件に興味がある人は必見です。


こんな方におすすめ

  • 転生したらスライムだった件が好きな人
  • 転生したらスライムだった件に興味がある人
  • 転生したらスライムだった件のネタバレが知りたい人

 

「転生したらスライムだった件」とは?

©川上泰樹・伏瀬・講談社

転生したらスライムだった件は、「小説家になろう」という小説投稿サイトで、2013年2月20日から2015年10月30日まで連載されていたライトノベルです。作者・伏瀬によるWEB小説をもとに、書籍や漫画、アニメなど、さまざまなメディアで公開され、「転スラ」の愛称で多くの人に親しまれています。

宝島社が発行するガイドブック「このライトノベルがすごい!」の単行本・ノベルズ部門では、2017年に8位、2018年に6位、2019年に5位を獲得。シリーズ累計発行部数は、テレビアニメ化が決定した2018年3月には450万部、アニメの第2期第1部の放送が終了した2021年5月には2500万部を超える大ヒット作品となりました。


「転生したらスライムだった件」はアニメも大ヒット中

人気に勢いをつけたアニメ第1期は、2018年10月から2019年3月までのおよそ5ヶ月間で、オリジナルストーリーや総集編を含む全25話が放送されました。

続くアニメ第2期は、2021年の1月から3月までの第1部と、2021年7月からの第2部に分かれて放送されています。1部と2部の間には2021年4月から6月まで、「転生したらスライムだった件 転スラ日記」というスピンオフアニメが放送されていたので、「転スラ」シリーズとしては実質9ヶ月連続のアニメ放送となっています。




アニメでは豪華声優陣も話題!

転生したらスライムだった件では、アニメ第1期から声優陣が豪華すぎると話題でした。主人公・リムル役の岡咲美保は、2019年の第十四回声優アワードで新人女優賞に輝いています。リムルのスキル、大賢者・智慧之王の声を担当しているのは、鬼滅の刃やポケットモンスター ダイヤモンド&パールなどの作品に出演した豊口めぐみです。

ほかにも、はたらく細胞や弱虫ペダルで知られる前野智昭をはじめ、山本兼平やM・A・O(マオ)など、他作品でも活躍している声優陣が揃っています。豪華声優と言えば、ハクロウ役の大塚芳忠も忘れてはいけません。ONE PIECEやNARUTO、鬼滅の刃などの人気作品に多数出演し、重要な役の声を担当している大塚芳忠は、低く落ち着いた渋い声から女性人気も高い声優です。


アニメ第1期のあらすじ

©川上泰樹・伏瀬・講談社

物語冒頭で、主人公である三上悟(みかみさとる)は通り魔に刺されて命を落とします。そして暗闇の中から意識を取り戻すと、スライムとして異世界に転生していたのです。転生直後は何もわからなかった主人公ですが、身につけたスキルや人間だった頃の人格をもとに成長していきます。

暴風竜・ヴェルドラとの出会いで、この世界での新たな名前「リムル=テンペスト」を手に入れ、一匹のスライム人生を歩んでいくのです。偶然出会ったゴブリンを助けたことで、数百を超えるゴブリンの村を開拓していくことになったリムル。人間だった頃の人格や、「捕食者」をはじめとするスキルを駆使した圧倒的な強さにより、次第に周囲の魔物たちから慕われる存在になっていきます。

ほかにも、牙狼族やオーガなどといった多種多様な魔物との出会いを通して、この世界のあり方を知っていきます。


アニメ第2期第1部のあらすじ

リムルとさまざまな種類の魔物たちが力を合わせて作り出した「ジュラ・テンペスト連邦国」ですが、近隣国との協定や交易により、人間と魔物が共存する国に成長していきます。多くの魔物たちに慕われるリムルの心の中にあるのは、元々は人間だったために抱いている人間への好意。この世界に根付く魔物への敵意と戦い、仲間と平和のために奮闘するリムルの、覚悟を決めた大きな選択が見どころです。


【ネタバレ】第2期第2部のあらすじ。最新話は?

魔王への進化を遂げ、失った仲間たちの蘇生に成功したリムルは、全世界へ向けて魔王であることを名乗り、クレイマンへ宣戦布告することを決意します。しかし、近隣国との協力関係を再確認し、クレイマン討伐の計画を練るリムル達は、クレイマンの狙いがテンペストではなく、獣王国ユーラザニアだということに気がつくのです。クレイマンの軍勢がユーラザニアに到着する前に、リムルの大規模な転移魔法でユーラザニアの民をテンペストに避難させ、自身は魔王たちの集まる魔王達の宴(ワルプルギス)に乗り込みます。果たして、クレイマンとリムル達の戦いの行方は……?

2021年8月11日現在、アニメ第2期第2部は、42話が最新話です。今後、リムルたちやテンペストの運命がどうなっていくのか、クレイマンとの決着の行方から目が離せません。


アニメは無料で見られる?

人気アニメ・転生したらスライムだった件は、dアニメストアを含むさまざまな動画配信サイトで視聴可能です。anitubeなどの違法アニメサイトが閉鎖された今、無料で視聴するには、公式の配信サイトで提供している無料トライアルサービスを利用するのがおすすめ。HuluやAmazonプライムビデオなど、無料期間内に解約すれば一切お金がかからないサービスを展開している動画配信サイトも多いので、探してみてください。


笑いあり、涙ありのストーリーで、家族で楽しめる作品!

転生したらスライムだった件は、冴えない人間だった三上が1匹のスライムとして第二の人生を歩み、多くの魔物に慕われながら知恵と度胸で仲間を増やしていく物語です。ファンタジーで可愛い世界観の中に、ユーモアや感動シーンも含む作品なので、ぜひ一度ご家族揃って見てみてはいかがでしょうか?

第2期が絶賛放送中のアニメなら、この人は鬼滅の刃の〇〇の声だ!などという楽しみ方もできて、子どもも視聴しやすく、おすすめです。


-アニメ感想・レビュー
-,

© 2022 40代サラリーマンの子育て応援